美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

ヘルシーにこだわったオリジナルハンバーグを作りました。

2017-01-18 | 料理

今迄は、作ってもらったり、又はレストランなどで食べるばかりで、

ハンバーグは作った事がありませんでした。それでは、いけないと

決意(大袈裟)して “ゆきとしオリジナルのヘルシーハンバーグ”を

作ってみようと実行しました。人生初のハンバーグ作り体験でした。

大好きな煮込みハンバーグにしようと最初は考えていましたが、

ヘルシーに作る事にこだわったハンバーグを作ろうと、この課題に

私は、まず食材を吟味しました。何のレシピも参考にせず、ひたすら

オリジナルにとこだわりました。 

食材は、豆腐と鶏のミンチ肉にしてヘルシーにしょうと次の食材で作りました。 

2人分です。 

・木綿豆腐 半丁

・鶏ムネ肉のミンチ150g・・・あえて脂分の多い「もも肉」は使いませんでした。

・蓮根少し・・・しゃきしゃきした食感を出すためです。

・玉ねぎ・・・1/2玉

・卵1個

・食パン少し(薄切り一枚の1/4くらい)

・大根少し(大根おろしにするため)

 付け合わせ

・ブロッコリー

・トマト

 調味料

・ オールスパイス少々

・ 塩・胡椒 少々

・ ポン酢

 ※調理手順

①  みじん切りにした玉ねぎをサラダオイルを敷いたフライパンで炒めました。

②   ①で玉ねぎがしんなりと薄いきつね色になった頃に、みじん切りにした

  蓮根を加え軽く炒めました。そして、火を止めて冷ましました。

③   ボールに木綿豆腐と鶏ムネ肉のミンチ、卵、そして、食パンを指で細かく

  ちぎって入れ、オールスパイスと塩胡椒を少々入れて、手で混ぜました。

④   ブロッコリーを塩ゆで。そして、トマトをスライス。

⑤   ③で作ったハンバーグのたねを少しのサラダオイルを敷いて熱した

  フライパンに入れ、中まで火が通り焦げ目がついたところでお皿に盛り、

  ④のブロッコリーとトマトを盛付ました。

⑥    ハンバーグに大根おろしをのせて出来上がり。

大根おろしに少しのポン酢をかけて、いただきました。

蓮根をさっと炒めたので、しゃきしゃきした食感が楽しめました。 

オリジナルだと言える程のものではなく、ありきたりの料理ですが、

美味しく出来たので大満足しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 'Round Midnight を録音 | トップ | ♪ ステージでジャズスタンダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2017-01-18 21:51:03
美味しそうなハンバーグですね!
とり肉を使っていて、ヘルシーです。
オールスパイスは初めて知りました。
今度、私も作ってみようかなぁ・・・
ハンバーグ食べてみた~い!
返信する
まこさん、コメントありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-18 21:57:18
結構、このハンバーグ美味しく出来ました。

そうなんです。鶏肉や豆腐などヘルシー
な食材にこだわって作ったんです。

オールスパイスは、色々な料理に
使えて重宝しますよ。

まこさんもぜひ、使ってみてくださいね。
返信する
Unknown (喜美)
2017-01-19 07:15:21
綺麗な盛り付けですね
子供がいたころは作りましたけれど
主人がひき肉が嫌いでしたから
何年にも作りませんでした
真似して見ます多く作って冷凍しても大丈夫ね
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-19 09:33:55
そうですね。たくさん作って冷凍しておけば、
何度も楽しめますね。思いつかなかった
です。教えて頂いてありがとうございます。

お皿とランチョンマットが綺麗でしょう。
料理は、あまりぱっとしませんが(笑)

ぜひ、作ってくださいね。ヘルシーです
から我々にはいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿