美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ ステージでジャズスタンダード I’ll Close My Eyes を歌いました。

2017-01-22 | Jazz Vocal

昨日、プロのジャズピアニストに伴奏してもらってステージで歌える機会があり、

1曲歌わせて頂きました。

ジャズやスタンダード、ポピュラーソングを歌う人が私を含めて16人いらっしゃって

コンサートをしました。

私が歌った曲は、ジャズスタンダードで ”I’ll Close My Eyes” です。 

相も変わらず下手ッピな歌ですが、もし、宜しければ次の動画をご覧くださいませ。

遠くから撮影してもらったので、私の顔がはっきりわからないので、思い切って

公開します。どなたも見てくれないと思いますが(笑)

 

私が、この曲を知ったのは高校生の頃。

ジャズのインストものでトランペッターのブルー・ミッチェルが、リバーサイド・

レーベルに録音した、アルバム 'BLUE'S MOODS'に収録したのを聴いたのです。

(もう、遠い昔ですが、今もそのレコードを時々聴いています) 

 

以前、ジャズのライブハウスでセッションに参加して歌った事がありますが、

こんな本格的な大きなホールのステージで歌うのは初めてなので、かなり緊張しました。

緊張しているので、絶対に歌詞を間違えると思いましたから特別に歌詞を見て歌っても

よいと無理やり了解を得ました(笑)

終わってやれやれです。

この曲は、カラオケでは配信されていないので、You Tube でアーティストが

歌っているのを何十回と聞いたり、ギターを弾いて歌ったり、友人にピアノを

弾いてもらって歌ったり、ジャズヴォーカルに詳しい先輩に指導してもらったり

して歌って練習しました。

そして一番神経を使わないといけない英語の発音を練習したりとすごく、たいへんでした。

たった1曲歌うために約1か月間集中してこの曲を歌う事もたいへんでしたが、

立ち姿、身振り、歌っている時の顔の表情も素人丸出しで不細工なので、全身が写る

鏡の前で歌って家族に色々とアドバイスしてもらいましたが、結論は、顔の表情や

手の動き、身振りの不細工なのは、なおしようがないので、手の動きを封じ込める

ためにスラックスのポケットにマイクを持たない手をいれて歌う事に決めました(笑)

大騒ぎして、たいへん疲れましたが、もう長くない人生の最後の楽しい時間を与えて

くれたコンサートを企画された人、撮影して下さった人、プロのピアノニスト、

そして、応援してアドバイスしてくれた友人や先輩と家族に感謝しています。



< I’ll Close My Eyes 歌詞と訳>

I'll close my eyes to everyone but you
あなた以外の人には瞳を閉じる

And when I do, I'll see you standing there
そうしていると あなたがいるのが見える

I'll lock my heart to any other caress
他のどんな人にも 心を閉ざす

I'll never say yes to a new love affair
新しい恋を受け入れようとは決して言わない

I'll close my eyes to everything that's gay
楽しいことすべてに瞳を閉じる

If you're not there, to share each lovely day
あなたがいないのなら あなたと一緒に過ごせないのなら

And through the years, those moments when we're apart
離ればなれに過ごす間もずっと

I'll close my eyes and see you with my heart
瞳を閉じれば 心にあなたが見える


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーにこだわったオリジ... | トップ | ♪ 情熱のラテン・ナンバー "S... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですよ~ (まこ)
2017-01-22 13:06:49
まさかの本人登場に驚きましたが、yukitoshiさん、かっこいいですよ~
だって自分の持てる力を発揮され、満足いくステージができたのだから・・・

発音はもちろんですが、伴奏にノッて素敵に歌いこなされています。
いつもの画像も素敵ですが、臨場感があってこちらもいいですねぇ~(^v^)

曲は歌詞も歌も素敵でした。
いい曲ですねぇ~!
返信する
まこさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-22 13:18:24
思い切って自分が写っている動画をアップして、
恥ずかしい限りです。

やはり、素人丸出しですね(笑)

でも、この曲素晴しいでしょう。大好きなんです。

褒めてくださいまして、ありがとうございました。

まこさんなら、もっとお上手にこの曲歌われる
と思いますよ。歌ってみてくださいね。
返信する
Unknown (喜美)
2017-01-22 14:50:30
思っていたお顔とは違いました
もっとジャズぽい?
静かな落ち着いた方でしたね
それにしても高校生からジャズ 私は其のころは コーラスに夢中でしたしクラシックが好きです 今も好きです
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-22 15:45:58
私の顔、想像されているのと違いましたか。

人様に見てもらえる顔ではないので、恥ずか
しいのですが、元々厚かましい性格なので、
えぃっばかりに公開してしまいました。

コーラスをされていたのですね。クラシックとは、

かなり高尚な音楽のご趣味ですね。すごいです。
返信する
頑張りましたね! (aibiki)
2017-01-23 23:29:54
ゆきとしさんどうも!

ライブお疲れ様でした!
日本語の歌は曲を覚えればすぐ歌えますが
英語の曲は、その前に、発音の練習が最初に
必要ですよね!
ちゃんとしたネイチャー英語の発音が!
次に、曲にあった歌い方、いわゆるフィーリングという奴もいろいろ言われます!

私の経験から言うと、声の出し方も、小さく歌ったり
大きく歌ったり、やさしく歌ったり、音を伸ばしたり、
切ったり、そして小さい声から徐々に大きく歌ったり、
ボーカルテクニックも必要!

それから、意外と大変なのが、ボーカルマイクの使い方!
小さい声で歌う時は、近づけて、声量いっぱいに歌う時は
逆にマイクは離さないといけないから、歌っていて
神経ピリピリですよ!

スローバラードのジャズボーカルは、これらを総て必要とするから、大変だったと思います!
シットリと聞かせて貰いました!

いい曲を有難うございました!
返信する
aibikiさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-24 00:08:19
本当に洋楽歌うのは、たいへんですね。

音程がとれてリズムにきちんとのれていて
も、発音がカタカナ英語では、笑われてしまい
ますから。

マイクの使い方、強弱 のばす、切る、そして、
うまくブレスをとるなど色々とたいへんですね。

詳しく教えて頂き、とても勉強になります。

まだまだ出来ていない事が山ほどありますの
で、aibiki様にアドバイス頂いた事を頭にいれて
実践します。

ありがとうございました。感謝しています。
返信する
あっ!見つけた… (aloha和)
2018-09-19 11:08:56
かなりの年になってジャズボーカルレッスンを始めた私ですが、次の曲をI’ll Close My Eyes♫
がいいなぁと…少し聴いたことがあるかなって程度なので探していたところ、ワァーすごい!
上手やわー見つけました‼️ ステージで堂々と歌われてるのをみて、聴いてカッコいい❣️と思いました
いつか私もこんな経験できたらと、羨ましく思いました
返信する
aloha和さん、初めまして。 (yukitoshi)
2018-09-19 14:44:31
私のブログをご覧頂き、コメント下さいまして
ありがとうございました。

下手ッピな私のヴォーカルに何て嬉しいお言葉 !

照れ照れでございます。

アマチュアの私が、このステージで歌って、
やはりプロの歌手って、つくづく巧いなぁ~
と実感しました。

英語の発音は常々練習していますが、なかなか
思うようなネイティブな発音が出来ません。

発音が悪いと皆さんに笑われますので、
頑張っているんですよ。

たくさん、スタンダード曲やボサ・ノバを歌って
You Tube にアップしてこのブログに載せて
いますので、宜しければ、いつでも来てご覧
下さいね。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿