家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

好き嫌い

2011年01月26日 | 考え方

子供の頃、トマトが嫌いでした。

 

でも、今は好き嫌いがまったくないです。

 

きっかけは、実家の庭に栽培していたトマトを隣のおじさんが、味塩を片手に美味そうに食べているのを見てからでした。

 

物凄く美味そうに食べるおじさんが羨ましくて、同じように味塩を振りかけてかぶりついたのですが、やっぱり不味くて、でもおじさんは美味そうなんです。

 

「同じ人間なのに、おじさんには美味くて俺には不味いなんてありえない!」と考えて、口の中でなんとも言えない酸味と苦味と甘みを感じながら「どこが美味いのか探し」に集中したんです。

 

苦味と酸味は無視をして、甘みに集中することで「美味い!」とまでは行かないまでも「あー、こんなところが美味いんだろうな~」って位にはなることが出来たんです。

 

その結果、なぜか今では大好物になっています。

 

その要領で、食べ物の好き嫌いは克服して行ったのですが、次のハードルはビールでした。

 

これを克服したきっかけもあるおじさんでした。

 

時々実家に集まって飲み会がある時に、そのおじさんがCMに出したいくらい美味そうにビールを飲むんです。

 

なので「俺もきっと美味いと思えるはずだ」と飲んだビールが死ぬほど不味くて、何度も諦めたのですが、仕事上、当時は「とりあえずビール」という時代で、飲む機会が多くて、嫌いだったらもったいないという思いで、また口の中で「どこが美味いのか」作戦を実施しました。

 

最初に見つけたビールの魅力は、喉のシュワシュワ感で、そこばかりに集中することで、なんとか飲めるようになって、今ではそのおじさんに負けないくらい美味そうにビールを飲む自信があります。

 

人間好き嫌いはしょうがないのですが、嫌いだと決め付けてしまうのはもったいないですよね。

 

でも、飲みすぎ、食いすぎには注意です。

 

写真はいつぞや訪れたパワースポットです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。