家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

仲良しクラブ

2014年01月30日 | 考え方

会社は仲良しクラブじゃダメなんだ!と良く聞きますが、実際どうなんでしょうかね。

私は仲良しの方が情報をうまく共有できて、仕事がうまく進むと考えています。

そもそも、人と仲良くできない人が人に喜ばれる商品やサービスを作って、それを育て、人に進めることなどできるのでしょうか。

もちろん「合う、合わない」ということはあるとは思いますが、仲良くするくらいのことはできるはず。

じっくりと長い時間をかけて辿りついた結論は「人は仲良くできる方が良い」「仲良くできる人ほど最終的に仕事ができる」で「仲良くできる人と仕事がしたい」と思うようになりました。

右肩上がりの高度成長時代であれば、物さえ良ければ売れることもありました。

これからの時代は、量より質、質には人も含まれます。

人柄が全て、とは言いませんが、人柄と努力は天才を凌駕すると私は信じています。

ただ一つ、人柄の前に必要なのは、その組織の理念でしょうか。

理念に基づいた目標を達成する為に、人柄の良い人達が全力で取り組む組織作り、これ、良いですね。

今もだいぶ良い線行っているとは思いますが、もっと高いところを求めて行きます。

 

そういえば先日乗った飛行機のタイヤが一つツルツルだったので、ちょっと怖かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。