家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

悪いことばかりじゃない

2013年03月07日 | 考え方

私には生みの母と育ての母がいます。

このようなお話は一般的にクローズだったりしますが、我が家の場合はオープンで、子供の頃から割と普通に話をしていました。

父には兄と私、母には妹、連れ子を抱えての再婚でしたが、私は欲しかった妹ができてすごく喜んだ記憶があります。

大人になり兄が就職して上京後、妹も大学で上京、私も今の会社の東京事務所立ち上げで東京にいる期間があったのですが、その際は3兄妹でお酒を飲むことがありました。

きっかけはいつも妹で、私と妹が飲んでいるとそこに兄を呼んで一緒に飲む、みたいなことがよくありました。

その逆のパターンもあったりして、妹のおかげで兄弟も仲良しになった気がします。

不思議なことに、仕事で父、母と一緒にいる際にはほぼ確実に「お母さん似ですね」と言われます。

昔はいちいち説明していたのですが、今では「よく言われます」と、サラッとしたものです。

母もよく言われるそうで「一緒に住んでいると似てくるってホントなんだね。」などと言い合っています。

 

我が家が普通とは言いませんが、離婚や再婚は決して悪いことばかりではないと思っています。

我慢して一緒にいるくらいなら、別れた方が良いこともあったりします。

特に小さな子供にとって両親が不仲でいることは確実に嫌なことです。

離婚を推奨するつもりはありませんが、離婚して恥ずかしいとか、申し訳ないとか必要以上に思う必要もない、と考えますが、がっちりと主観です。

写真は知人の社屋でくつろぐワンコです。

くつろぎ方が豪快です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。