家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

わかっているよ

2011年12月27日 | 考え方

もし仮に、友人が喧嘩をして相手に怪我をさせてしまったとしたら、なぜそうなったか彼が何かを語る前に「わかっているよ」と言いたい。

 

部下が失敗してしまったとしたら、言い訳を聞く前に「わかっているよ」と言えるようになりたい。

 

自分が悩んだ時に「わかっているよ」と言ってくれる人が一人でもいたら、それはとても大きな力になります。

 

わかっていないのにわかったふりをされるのも、わかったふりをするのも滑稽なので、察することの出来る関係性はとても貴重です。

 

そんな人が世界のどこかに必ずいるだろうし、もしかしたら身近にいるのかも知れません。

 

そのような存在を見つけるには、わかってもらおうとする前に、わかってあげることにひたすら集中して行きましょう。

 

きっとどこかで誰かがわかってくれていますよ。

 

 

今年の仕事もあと二日!全力で行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。