人に「嫌われたい」と思っている人はそんなにいないですよね。「知らず知らずに嫌われている」ということはよくあると思います。
「自分の意見を貫こうと思った結果嫌われる」ということは致し方がないことですが、意見を貫く為には「嫌われずに意見を伝える方法」などの努力は必要です。この、努力をしているかどうかというところが、社会人としてとても重要だと考えています。
この人魅力的だな・・この人カッコイイな・・と思える人は、この事が誰に対しても、上手に自然にできているんですね。
上手くいかないと言うことは、何か問題があるということ。そして「その問題は自分にある」と思えるかどうかが、自分を成長させられるかどうかの境界線です。
自分の問題に気が付くことができれば、自分の行動や言動を変える努力ができます。気が付かなければ、周りの問題に置き換えてしまって、結局何も変らない。仮に変ったとしても、それは周りの環境のおかげです。
自分の為に「問題は自分にある」と言い聞かせて、斜め上に向かって進み続けましょう。
写真は函館駅のホーム滑り込む特急列車の車窓です。移動時間はいろいろと考えるとても良い機会ですね。移動時間が多い自分はやっぱり恵まれています。感謝、感謝。<o:p></o:p>