家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

まずは反省から

2012年02月17日 | 考え方

反省しないということは、自分の成長を抑制することに近いように思います。

 

反省しても、その反省を生かさないことも同様の結果です。

 

「なぜそのようになってしまったのか」を知って、同じことを繰り返さない為になんらかの対策を実施しないと、かなりの確率で同じことが起こってしまいます。

 

そう考えると、反省を生かすポイントは「反省、分析、対策、実施」の繰り返しなんだと思います。

 

「寝坊して人に迷惑をかけた(反省)」

 

「目覚ましがなっても無意識に止めて、二度寝してしまう(分析)」

 

「目覚まし時計を2台時間差で使用することにした(対策)」

 

これでも寝坊する場合は「そもそも寝るのが遅いのでは」「目覚ましの音が小さいのかも」など、対策が甘いことが考えられます。

 

ひどいのは「目覚ましのボタンを入れていない」・・・といった、対策まで行っても正しく実施をしていない、ということもあったりします。

 

寝坊の例えが適切かわかりませんが、同じ間違いを繰り返す人は「反省、分析、対策、実施」を意識すると良くなるはず・・・・です。

 

歳を重ねるとプライドが邪魔をして反省が難しくなってくるので、まずは反省から、ですね。

 

よく考えると子供の躾も一緒ですね。

 

反省(悪いところを叱る)分析(なぜ失敗したか一緒に考える)対策(これをすると失敗しない!という方法を親子で合意する)実施(結果、失敗しなかったらほめる!)です。

 

せっかく気が付いたので実践してみます。

 

ちなみに写真は自宅の雛人形。娘に甘くなるのは仕方がないのでしょうか・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。