家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

地元の星

2008年03月19日 | その他
いつの間にか福地社長の代わりに出席していた北斗市準倫理法人会で役員になっていた柳田次長です。ハウジング事業部に異動して1年程度ですが、すっかり地元に溶け込んでいます。

柳田さん、実はこう見えて(?)ものすごいスポーツマンだった(過去形?)んです。野球がすごく上手くて、中学の頃に会社のソフトボール大会で助っ人に出ているのを見て憧れていたのを思い出します(遠い目で・・)。「バック転が出来るとモテる」と信じられていた時代でしたので、バック転が出来た柳田さんはモテていたようです。

地元で安定した受注を上げて行くには、営業はもちろん、価格、設計、施工、メンテナンスなど全体を通してお客様に満足して頂く必要があります。どこかの部分でお客様に不快感を与えると、満足⇒感動とは行かないので、紹介など期待も出来ない状況となります。

柳田さんは、ハウジング事業部全体のレベルアップに、小泉常務はじめスタッフ全員と取り組み、今では協力業者さんやOB施主のご紹介を頂けるようになりました。外から見ていると分かり難いのですが、簡単ではないことをやっていると思います。これからもよろしくお願いしますね。

ところで柳田さん、スポーツマンではあるのですが、先日のボーリング大会では人の出したスペアーの後にガーターを連発していたので、ボーリングはダメみたいですね。(3人チームで1フレームづつ順番に投げていくルールだったのでガーターは最悪でっせ・・笑。と、私も人のことは言えませんが・・)