家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

気配り、心遣い

2008年03月03日 | その他
 今日三月三日はひな祭りです。女の子のすこやかな成長を祈る行事ですが、本日で60歳の誕生日を迎えたのが当社の重鎮福田さん(写真)です。当社が設立されるずっと前から福地社長を支えてくれていた唯一の人物ですし、私にとっても小さい頃から良く遊んでくれたので、父のような、兄のような存在でもあります。現在でも、会社回りや現場の清掃、雪かき、ゴミ捨てなど裏方の仕事を嫌な顔一つすることなく、いつも笑顔でこなしていただいています。(ちなみにファイヤーストッパーは福田さん製作です。)
 とび職から工務店経営へ、住宅システムの開発を行いその普及推進で全国へと、福地社長と過ごした40年以上の係わりは、凄まじい変化の連続だったと思います。しかし、福田さんは福田さんのまま今日も笑顔でマイペースです。だからこそ、福地社長と一緒に乗り越えてこれたんでしょうね。ありがとうございます。心から感謝です。 
 「還暦を迎える福田さんのために何かをしたい。」と、スタッフが声をかけてくれました。朝礼が終わった後、柳田次長の声がけで「赤いちゃんちゃんこ」代わりの「赤いスウェット」を副社長から贈呈です。(ちゃんちゃんこが見つからず、赤い服を探していたら福地社長の自宅で発見されたのがこのスウェットだそうです。社長・・部屋着も派手ですね。。)還暦と言えば、第二の人生を迎えるといったどこか厳粛で、重々しい感じを覚えるはずなのですが、福田さんならではの可愛らしい(失礼ですが)還暦となりました。(どちらかと言うとサンタさん!?)スタッフの皆さんの気配り、心遣いに感謝です。