アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

ある日のアマスポ卓球は70代が…

2021年03月27日 08時33分33秒 | Weblog

その日集った人たちのおトシをながめてみたら70代が50%。その50%が75歳以上。当然のことながら80代の人もチラホラ。こんなわれらが楽しむスポーツにオフィシャルルールはふさわしくありません。これまでも様々なアマスポルールをつくりましたが、いままた必要に迫られています。ただし「コーレイ、カレイは絶対だめよ!」の条件付きで。数年前のレディススポーツに「ふわふわズ、ゆるゆるズ」のネーミングをもらいましたが、そこに「省エネがいいヨ」の声も。このあたりで新種目をつくれたら…。近々卓球で「ゆるゆるダブルス」のテスト会をしますが、説明をしたら「つまり省エネやね、いいよ!」。

コロナ不安のなかでもマスクプレーを条件につづけてきましたが、なんとかこれまではやれました。マスクしてでもスポーツがしたい、という人たちが多いのでしょう。反面、この不安の中なので仕方ないのかもしれませんが、せっかく苦心してつくった時間や場所も「マスクが条件?、だったらウチはキケン」とバッサリ組も。後の埋め合わせに四苦八苦です。

折しもわがアマスポも40年という年月を経て、いつまで続けられるか、つづけてほしいと期待されてるか、野外ミーティングでのテーマになることも多いです。このコロナ不安はスポーツ活動の熱意もふるいにかけているのでしょうね。体育館の検温モニターで「スポーツ情熱を計ってみた?何度だった?」なんて参加したメンバーに茶化したりしてますが、スポーツもアマスポ活動もそれを必要としている人たちとなら楽しくやれるのに…。ぜいたくかなあ。

アマスポの貯金口座は個人名義ではなく「アマチュアスポーツ新聞」の団体名義です。近年このような口座の犯罪利用が多いとかで活動の実態調査がありました。法人登録はしていませんから「法人」ではなく「人格なき社団」。自治会活動などのようなものに位置づけられるようです。登記して「一般社団法人」にすべきかもしれませんが、参加する人、お世話する人、の情熱次第。それは次の人たちが決めるでしょう。


最新の画像もっと見る