アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマスポ卓球、ベテランと初心者

2012年02月14日 17時25分16秒 | Weblog
いまの世相というか、社会の必要性からか、オトナの健康維持とひまつぶし?に卓球というスポーツは格好のものとなったようです。アマスポ卓球も始めてすでに30年以上となりましたがますます門戸を叩く人が増えているという感じです。平均年齢が高く男女混合、競技会というよりレクリエーションという特色はあるものの、やはりスポーツ、そこには当然ながら経験者と初心者、上手な人とそうでない人たちがいてそれぞれに上を目指して頑張ります。
できる人はそうでない人に教え、そうでない人の存在に、もっとそうでない人は心強く感じて、よし、自分も!とはげみます。ときたま初心者の中に自分ができないことで「みなさんに迷惑をかける…」と遠慮する人もありますが、ベテラン、上級者といえどももとは初心者だったのです。それが多くのできる人から教えてもらい(当時は多分タダがあたりまえ)しながらうまくなってきたのですから、できない人も何にも遠慮することありません。それどころか初心者の人たちがどんどん来てくれるから活動は発展し、ベテランも「先生」という資格や役割ができて楽しめるのです。仕事をリタイヤした男性たちもそれでますます楽しく過ごせるのですから、感謝するのはむしろベテラン達でしょう。
今日はアマスポのレディースバドミントン大会だったのですが、しばらくこられないベテランのことを訪ねたら「いまは卓球にはまってられます」ということでした。われらの健康スポーツは、年齢や家庭、仕事環境の必要性からやがて種目の壁も乗越えてしまうのではないでしょうか。そんな雰囲気が感じられます。