アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球、おかあちゃんもつれて来よか…(2010.10.10日/記)

2010年10月10日 20時01分42秒 | Weblog
ある日のアマスポ卓球大会。久しぶりに参加の女性を見かけたので「しばらくこなかったですねえ」「そうやねん、おばあちゃん(お母さんのこと)が『卓球に行く』というたらええ顔してくれへんねん。『あんたが行ってる間に、わたしきっとシンドなると思う』って言うンよお。そんなんいわれたら私、出て行かれへん!」「つれてきてあげたら?」「そうやなあ、どない言うかなあ…。ここやったら広いし観覧席に座らせて手を振ってやってたら機嫌ようしててくれるやろか」「ほかにもおばあちゃんを連れてきてる人がいて、そのおばあちゃん同士が仲よしになって、娘や嫁の試合を見ながらグチをこぼしあって、帰りはすがすがしくなって…、そんな大会にはでけんやろかなあ」「そうやねえ、そんなことも考えてみたらええんやねえ。自分だけ遊ぼうとしたら、かえって家を出にくうなるもんなあ」。
いまではもう社会生活の中の一部となった健康スポーツ活動は、上手な人だけが楽しめたり、元気な人だけが参加できたり、あつかましい人だけが楽できたり、ではなくて、みんながいまよりもう少しずつ辛抱したら、置いてきぼりにしてきた「気になる人たち」とも楽しさや喜びを分かち合うことをが出来るかもしれません。