アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球日誌2017/11/07

2017年11月07日 06時43分03秒 | Weblog

11月3日文化の日?、大阪府高石市の府立臨海スポーツセンター体育館で行ったオープン大会は、31ペアとシングルが28人、アマスポ卓球としてはまずまずの参加人数でした。オープンの意味は事前申込がいらない、参加資格に制約がない、などの意味でオープンなのです。ですから何人参加されるのかは当日でないと誰もわかりません。種目はペア戦という二人一組で1シングル、1ダブルスのゲームを6試合するものとシングルス7,8試合の部で老若男女が対等にゲームをします。ペア戦も男男・男女・女女制約なしで対等にします。シングルスの男女対等ゲームはめずらしいらしいですね。

この日は遠く新宮や尾鷲といった3時間以上かかるところからも参加されました。この人たちは以前にも参加されましたがまさかリピートされるとは思ってもいなかったので思い出すのに少し時間がかかりましたが…。9時半からゲームが始まりみんなが9ゲームほどして3時ごろ解散ですから「これから尾鷲まで4時間半」という若者にも少しは時間的な余裕はあったでしょう。スピーディな運営です。

今日11月7日も臨海スポーツセンターでシングルス大会。参加は80人強とだんだん参加は少なくなってきてますが、こんどは岐阜県から男性が参加されます。アットホーム的ではありますが、大した大会ではないのですよ、といいましたが「かまいません、休みなので行きます。駐車場で仮眠できますか?」。さて無事に来られているか、楽しみでもあり心配でもあります。