アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマスポ卓球・8/10岸和田大会でした

2017年08月10日 20時47分40秒 | Weblog

空調のない(設備としてはありますが割高なので使えません)体育館としてはまだ暑さはましなほうですが、それでもやはり参加は71人と少ないです。71人中70代の人が33人、80代もお二人。敬服します。

皆さんのプレーを見ているとここ数年で微妙に変化が感じられます。60代までは経験や体力を生かしてまだ自分の意図通りに動いてくれていた体も、70代になると「思うようにいかんな」となるようで、「今までの自分」には別れを告げて「これからの自分」を目指さないとうまくいかなようです。ラクに走ればいよいよあやうく、ハードに気張れば故障が先にでる。体力的にも気力的にも短時間スタイルになり、自分はまだしも周りの環境も整わないと前へは進めません。

しかしこの年齢になって「これからの自分」探しに浸れることは大いに幸せ。アマスポ卓球のシャチョウもこれからの卓球活動を目指して知恵を絞り、「こんなのがほしかったのや!」と喝采されるような改装をやってみたいと考えています。萎縮気味のノーミソは決して期待通りに応えてはくれないこと明白ですが、それだからこそ面白いというもの。コウキコウレイシャのみなさん、やってみましょう。

あすは美原体育館でオープン大会。シングルスの参加が少ないはずで気がかりです。


アマスポ卓球・8/3岸和田ショートリーグ

2017年08月07日 20時39分50秒 | Weblog

ショートリーグなんて分けのわからないネーミングでやりましたが、要するに短時間で手軽にできる健康卓球ということです。問い合わせはいろいろあったので「あるいは」と期待もあり、教室メンバーなんですが私らも参加していいんですか?の問い合わせもあったりでしたが参加は4人。来てしまった以上は帰りにくいなあ、という雰囲気で申し訳なかったのですが、まずはリーグ戦。一巡したころに隣のフロアの卓球教室がおわった。しかしこちらの人数は…。ところが男女6人がいそいそと来られました。技量的にアマスポ卓球なら十分です。ゲームの経験は全くない、と言われてたのでとりあえず10人で1セットのリーグ戦。

なかなか楽しそうなのでこちらも調子にのって3,4人ブロックで得点数えてのブロックリーグ。さらに1位リーグ、2位リーグ、3・4位リーグとしてみたら調子が上がってきた。4人のアマスポメンバーがうまく対戦してくれたこともありましたが、おもしろい、おもしろい、と時間いっぱいまで新鮮でした。

この日は待ち時間をなくすために1セットゲームで進行しましたが、「ワタシらもこれぐらいのゲームがええんですわ。5セットはしんどくて…」「一日やるのは体力的にも後にこたえるから」という声も。女性からも「一日やれる時間がないもんね」。だから何とかして「1日制を1回」を「半日制を2回」という活動パターンを開拓してみたいのです。

美原体育館でのチョイスゲームも同じ考えです。お世話するコストは上がるので運営費の面でも継続可能な方法をつくらないと。それにはラージボールを使っての「健康卓球」のメンバー開拓も期待です。PTA卓球はみんなラージのボールですよ、の声もあるので光が見えています。

先週は美原体育館が全く使えなくて、今日こそはと思っていたら台風で休館。えっ、ないの!。数件の残念そうな声がありました。


アマスポ卓球・8/1臨海大会でした

2017年08月02日 16時12分25秒 | Weblog

真夏の、それも空調なしの臨海スポーツセンターでの大会。さすがに参加者は57人と「大会としては過去最低と違うか?」。体力的に午前だけでセーブする人、午後から参加する人とありましたが、無事終了。

男女が対等のシングルスゲームはめずらしいらしく「こんな雰囲気ならウチのよめさんにもすすめてみますワ」。男女無差別、実力無差別、年齢も無差別。それでも「クラスを分けてみましょうか?」には「このままでエエのと違う?」。「あんな強い人に、ラリーはできてん!。3点しかとれなんだけどね」と成果を語る人。初級者相手にリハビリに励むかつての名人。蒸し器のようなフロアでそれぞれがマイペースでゲームしていました。無差別だからこそできることも多いのでしょう。

高い山にもすそ野があるように、競技スポーツを登山、山歩き、里山歩き、とそれらを一連のものとして、それを楽しむ我々もまた、継ぎ目境目がわからないほどにスムースに自然体で集えるスポーツ活動を目指して、あすもまた型破り、ルール破壊のベンチャースポーツに臨みましょう。

あすは岸和田体育館で卓球。9時から13時まで「ショートリーグ」。それってどんなことするの?。今日も問い合わせがありましたが、時間的、費用的にショートタイムで楽しめないかの工夫です。「来た人たちでゲームしてみましょう」「わかった、だれがいってもいいねんネ」。お待ちしています。