アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球、臨海ゲーム練習会の参加料アップします

2020年10月10日 21時06分53秒 | Weblog

臨海スポーツセンターでのゲーム練習会は2005年の開始から15年が過ぎました。最初の3年間は大赤字。ある年「これではもう限界。この夏過ぎたら中止しよう」とひそかに決心していたら秋から参加が増えだした。それも組合せ表いっぱいの128人。それから100人前後が3年間ほど続きました。これではもうかりすぎる?!。参加料を下げてそれから3年間ほどは少なからず多からず。でもそこから右肩下がりの始まり。どうしよう……。

ここにきてこんどはコロナ不安。値上げしないで参加人数をアップする秘策?も練ってはいたのですが、なにせこんどは「密がいけない」というから人数増の策はダメ。これでは畳むしかないではないか!。でもみんなは「やめないでつづけよう」。その声にほだされて参加料を11月から値上げして続けてみます。

臨海のそれは、時間的に一日制なのに参加料は半日分でやってきました。なぜか?。それはよその体育館が新築で美しく、空調完備で快適。それに比べて臨海スポは……。夏は地獄の暑さの中ですからとても値上げなど言い出せませんでした。それを一日分に引き上げるというものです。来年は夏の利用は見送るか、毎週の回数を減らすか、何とか節約策も考えて「持続可能なアマスポ卓球」にしなければなりません。

世の中はアマチュアのスポーツも最近はよその活動との過当競争。うれしい現象には違いありませんが同じようなのばかりが増えてもおもしろくありません。で、アマスポはどうするの?。そこなんですよねえ、いま必死に案を練っているのですが、こちらの老化もすすんでますから三人で考えることにしています。乞うご期待!。

 


ラベルプリンターを買ってみました。

2020年10月03日 21時41分20秒 | Weblog

アマスポの大会や練習会では名札やゼッケンをたくさん必要とします。それをつくるのがなかなか手間で、皆さんに迷惑をかけます。そこでラベルシールで何とかしてみようということ。プリンターも数年前に発売されたもので目新しくもありませんが、なにかおもしろくて「これ、ええなあ!」といってもらえるようなのを作ってみたいです。パソコン作業のダウンロードだのインストールだのといったことも最近は何とかつまずかずにやれるようになりました。勉強したから、というよりもパソコン環境が抜群に簡単になったからでしょう。…と、ホッとしていたらこんどはクラウドだの共有だの同期だの、聞きなれない用語がまたまたあふれてる。ついていかなければ仕方がありません。

きのう、ほんとに久々にスタッフ三人で野外ミーティング。といっても、なんどもいったことのある二上山の鹿谷寺跡の展望台付近。ここでももう、ただついていくだけの参加ですが、これってやはり幸せなことですよね。しかしふと気づいたのですが、以前はもっとみんなであちこち行ってたなあ、なんでいかなくなったのだろか、忙しくなりすぎてるなあ、楽しみが減ってしまってるなあ。お世話する方が楽しくないようではいいサービスは期待できません。シャチョーとしての反省です。