アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球。再開しました

2020年05月27日 10時23分12秒 | Weblog

新型コロナの関係でほぼ2ヶ月活動停止でしたが、堺市・美原体育館が使えるようになり5月25、26日と卓球のゲーム練習会をやってみました。6月からは臨海スポーツセンターや高石体育館でもはじめます。ホームページの予定通りに行えるということです。

再開とはいっても過密が心配で冷や冷やでした。本来は登録チームに再開のお知らせをすべきところをパスしてホームページだけのお知らせでそろそろのスタートです。月曜日は朝から16人、午後は50人ほど、火曜日は30人強。「過密」にならないでまずまず。職員がおデコ検温してくれて、マスクはもちろん、たびたび手洗いをしてのプレーでした。1、2年間は施設からのコロナ参加者追跡調査もあるようなので、アマスポ活動もフリー参加は改めてメンバー制にしようと思っています。具体的にはグループでくくるか、すくなくとも回数カードを義務づけるなどになると思います。これまでこられてた人はほぼそのままでいいのすが、非会員や何カ月も来ていなかった人には最低カード参加にしてもらいます。

6月からは高石体育館で「ナイターリーグ」も始めてみます。当面は卓球とバレーボールの予定ですが、若い人たちの遊び方は自由なので、希望を汲みながら自在な運営をしたいと考えています。もう若くはないという方も、せめて会費会員として「夜遊び!」に来てくださるとありがたいです。日程はホームページでどうぞ。

これからは、例えば行事の時間内にフロアの一角で「ショートタイム?ショータイム?」としてサドンデスゲームやカチカチゲーム、吹き矢やポーリングなど、「ゲーム選手権」もはさんでいけたら楽しくなるのでは、とプランしています。

ほか、アマスポマル秘情報としては、これまで経費節約のために持ち運びしている「アマスポ特製・防球フェンス」もくたびれてきたので、風通しがよくなるように「ネット製」に作り直しているのですが、支柱のアイデアが不足で苦戦しています。得点板も賞味期限切れ。実現したら愛車の軽・ハコバンも少し荷物が減るのですが…。

ことしの夏は暑いとか、キジュ・サンジュのみなさん、臨海スポーツセンターで鍛えましょうね。


これからのアマスポ活動は、楽しいことやりたいなあ…

2020年05月13日 21時00分39秒 | Weblog

これからやるならどんなこと、やってみたい?。スタッフの散歩ミーティングではよく出てくる言葉です。それは例えばどんなこと?、それがわからないのよねえ…。

いま参加している人たちはプレーできなくなったらこられなくなるよね、みんなそれが当たり前と思ってる。だとしたら今いる人たちのほとんどは年齢、体力、生活環境的に近々こられなくなってしまうということよね。それをプレーなどできなくなったって「こんにちは、今日も来たよ!」って仲間を維持できるようなのできないか。それってニュースタイルのディサービスしゃあないの!。

かつて岸和田体育館でバレーボールの大会をしている時、車いすを押してもらっての男性が何回か見に来られてました。ボールの目の追い方からして経験がおありの方、おつきの人にそっと聞いてみたら「長い間監督さんだったのよ」楽しそうでした。プレーできなくても、しゃべるのが不自由になっていても、以前からの知りあい仲間ならお茶の一つで一日つながれる。

このコロナ問題ですっかりこぶさたですが、無事に復活されるだろうか。なんだか自分自身のことのように思えてしまいますが、先輩ご同輩!しっかりしましょうね。


アマスポさん、今ならキャンセルできますよ

2020年05月11日 21時15分42秒 | Weblog

コロナ問題で体育館の人と話している中で「今なら1年分キャンセル料はかかりませんが」とのお言葉を聞いたとき、はっとしました。いつかはやめる時が来る、それなら今がチャンス!。考えました(迷っただけですが…)。相談しました。「そうねえ、今が潮時かもねえ」。

48時間後「やはり続けてみようと思います」「そう!それがいいと思います」で晴れました。何年かたって「あの時に…」という話になった時、どんな結果になっているのか。大いに楽しみです。

その迷っている時、いつもの里山コースを歩いていたら前から来る女性がこちらを見て立ちすくまれました。や!不審者とみられたか、思ったら「ヘビが…」。大きなマムシでした。最近は里山の道にも小川にも生き物がいません。農薬か、それとも環境か、だからマムシはうれしかったです。昔、お年寄りから、マムシに出会うと縁起がいいと、聞いたような記憶があります。だからこれからのアマスポもきっと。

今日一日、パソコンばかりいじってました。アマスポも我以外のスタッフが勉強されて、クラウドだのハングアウトなどとなって、あげく旧式パソコンがすっかり重くなってました。ネットで調べてメモリ節約方法を調べて自己満足。世の中すすんでますねえ、こんなシロウトでもそこそこできますから。