アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマスポ新聞、三種郵便の認可を取り下げました

2012年09月18日 07時23分57秒 | Weblog
ここ数年、大いに迷ったのですがアマスポ新聞の「三種郵便物」しての廃刊を決めました。アマスポ新聞そのものは作り続けていきますが、郵便法による三種認可を取り下げたということです。平たく言えば、公益に値するとして郵便料金が割り引かれていたのですが「廃刊」したことによりその得点がなくなったということです。
昭和50(1975)年9月に堺東地区のスタッフたまり場としていた事務所?で「三種認可」の通知を知ったときの感激は今でも忘れられません。しかし時代・スポーツ環境は大きく変わり、新聞の体裁や発効日、記事内容などの認可条件を満たすことが最近は間尺に合わなくなってきていました。発効日や回数を増減するのにも何万円もかかるとか言うことで、あきらめました。
アマスポ新聞活動を資金面で応援してくださった連盟、協会、学校の有志の皆さんにはホントに感謝しています。同時にその当時の皆さんがほとんど第一線を退かれ、その活動も大きく変質してしまったようで、アマスポのこの「廃刊」がスポーツ活動の墓標となってしまうのではないかと不安と罪悪感に苦しみます。
市民スポーツとしてのこれらの活動がなくなっていく中で、その印刷代としてのアマスポ収入も激減し、それに代わる収益源をいまだ作り出せないのでいますが、今いるスタッフや自分自身の「自己・健康診断」の結果は気力・体力・精神力もまだ大丈夫、と思われるので数年はもがいてみます。
アマスポ活動、とりわけその中の新聞活動は新たなスタートを開始したとお受け取りいただいて、今後もよろしくお願いいたします。今日は臨海スポーツセンターでアマスポのバドミントン大会です。美原体育館でもレディースバレーと卓球の活動です。そして我が身は中座して病院で定期検査を受けます。