土曜日はチャンさんレッスンでした。
先週はとても良い感じでしたが、昨日は、まず馬装で腹帯をあてたら後ずさり…。
危ないので、馬房に戻り、そこで腹帯を締めました。
と言っても、緩めで、あとは乗った後で締めました。
今のチャンさんの担当はNさんです。
下乗りは安定していましたが、乗り代わって速歩をしたら右手前でハミに反抗。
軽速歩でなかなかハミと頭が安定せず、とりあえず、前に出して、内方姿勢をとってみました。
やり方は合っています、と言って貰いましたが、かなり時間がかかってしまいました。
駈歩はまあまあ安定していて、反対駈歩、八の字でシンプルチェンジも上手にできました。
が、最後に速歩をしたら右手前でまたまた頭が上がってしまいました。
輪乗りで肩前をしながらなんとか安定したところで、左手前へ。
こちらは安定していたのでうまくできたところで終わりました。
あ、肩内やってない…。
またまた課題ができました。
右が苦手なのと左が苦手な馬、、、
指導員からは、身体がゆがんでるんだから
整体師になったと思ってと言われます!?
ところて最近のJRAは、調教技術が高くなってるんだそうで
競馬上がりのサラブレッドは、以前に比べ左右のバランスが良くなってるらしいです
高度なレッスンですね…。
それだけでレッスン時間全部使ってしまいそうです。
JRAの調教レベルが高くなっている…、それで海外でも活躍する馬が増えてきているんでしょうか。
さらに、競走馬引退後のステージにも影響するということですね!