自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

ガチャポン戦記3 武者ガンダム編

2018-07-12 | 趣味/遊び
ついに外伝に突入です。しかし、これが思いのほかキツかった。地上編/宇宙編との違いは、キャラの生産が無い、レベルが全員初期値、戦艦がない(←重要)、戦闘時のコマンドが違う(←これも重要)。

キャラの生産がないのは、地味にツラい。宇宙編ではνガンダムを作ることで無双できていたのに、手持ちの駒でやりくりしないといけない。そしてその手持ちの駒が敵より弱い…。カミーユやジュドーのように初期レベルが高いキャラがいればそいつで足止めとか敵を削るとかできるけど、みんな初期レベルだからその作戦も使えない。

さらにその状況で、攻撃方法がちょっと変わる。地上編/宇宙編では、射撃と格闘という2種類の攻撃方法がありました。射撃はそのまま敵にダメージを与えるだけですが、格闘で敵を倒すともう一度攻撃できるんです。その代わり、倒せないと反撃を受けますけど。で、武者ガンダム編の攻撃は、倒すともう一度攻撃できるけど、倒せなくてもペナルティ無し。射撃と格闘の良いとこ取りですね。で、前に話しましたが、何故か攻撃が敵から始まるんですよ。ある戦闘の流れはこんな感じでした。

敵1の攻撃で味方1にダメージ→敵2の攻撃で味方1が撃破→敵2の攻撃で味方2にダメージ→敵3の攻撃で味方2が撃破→敵3の攻撃で味方3にダメージ→味方4の攻撃が当たらない→味方5の攻撃で敵1にダメージ→敵4の攻撃が当たらない→敵5の攻撃で味方3が撃破→敵5の攻撃で味方4にダメージ。

1周終わった段階で、敵の残機は5機、味方は2機です。そりゃ勝てぬ。お互いに命中率は70%のはずなのに、敵の攻撃は8割当たって味方の攻撃は3割しか当たらない。

そして戦艦がないから、敵を引き付けて削る先方も使えません。しかもやられたお供の代わりに補充されるヤツがめちゃめちゃ弱い。強敵相手だと一撃で死ぬ。その結果、敵のレベルがガンガン上がってさらに厳しくなる。

もうね、ただただツラい。回復ポイントに遠距離攻撃可能なキャラを置いて、その前に壁を作る。遠距離攻撃で敵を削って、壁で敵を倒していく。それでこっちが若干有利なくらいなのに、敵の遠距離攻撃が合流すると、壁がボコボコやられていくので厳しい。とにかく強キャラでザコを倒してレベルを上げて、強キャラ無双に持っていくしかない。

こちらの強キャラを回復ポイントに置いて、回りに遠距離攻撃キャラを配置してひたすら迎撃。これで強キャラのレベルを上げつつ、敵も減らせる。お供がレベルダウンするのは目をつむる。そして敵の強キャラ、特にヤミショウグンが接近してきたら、残ったキャラを全軍投入。ボッコボコにされるけど、ギリギリ勝てる。百式とかぜいたとかがあっさり散っていくのがつらい。あとは強キャラで残敵を掃討すればおしまい。

何気に、最終マップが一番簡単でした。敵陣地との間に移動力が落ちる川があるので、岸に遠距離キャラを並べて、川に入ってきた敵を撃ちまくり。遠距離で削ったら、その他のキャラで殲滅。命中率75%のこっちの攻撃が一発も当たらず、命中率50%の敵の攻撃が当たりまくって武者ガンダムが倒されたときは泣いた。けど、ピンチになることなくクリアできました。

次は騎士ガンダム編です。ボスはLv20だけど、味方含めて他のキャラはLvが初期値らしいので、かなり厳しいようです。いや、まぁ、実はもう終わっているんですけどね。