自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

主人公はリンク

2018-02-21 | 趣味/遊び
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入して数ヶ月。星のカービィ スーパーデラックスをそこそこクリアしたところで飽きてしまい、ゼルダの伝説
神々のトライフォースを始めたところ、ドはまり。私の頭は当時の中学生と同じレベルであると信じて、自力クリアを目指したわけでございます。

が、早々に挫折したよね。ゼルダ姫を救出してから、教会までの地下通路で迷子。壁が壊せそうだけど、爆弾持ってないしなぁ…とひたすら爆弾を探してウロウロしていました。ブロックを押すという考えがなかった。初歩的過ぎて攻略サイトにも書いてなくて、『早々に詰まった…』と絶望しました。

そこを突破してからはそこそこ順調だったのですが、2つ目のペンダントのダンジョンへの行き方がわからずに詰まりました。いや、行き方はわかるんですよ、ただそのためのアイテムの入手方法がわからない。斬っても押しても引いてもダメ。仕方なく攻略さいとを見たら『ダッシュして体当たり』とな。今度はダッシュの仕方がわからない。『Aボタンを長押し』って書いてあるけど、ダッシュしないよ!これだけで1時間以上消費したね。

ここから先は、詰まったらとりあえず攻略サイトという流れになりました。30分くらいウロウロしてみて、ダメなら攻略サイトでカンニングです。当時の中学生はこんなことしない。これがダメな大人の典型です。いやいや、石像の舌を引っ張るとか、像の目玉に矢を打つとか、わからんって。

ゲームセンターCXのおかげである程度の予備知識があったので、一部の仕掛けやボスはすんなりクリア。ダンジョンの入り口に火の魔法を使うとか、カメのボスとか、ラスボスとか。

ヘブラ山東側の洞窟群で1時間以上迷ったけど、奥さん不在の隙をついて進めること3か月、ついにラストダンジョンに到着。基本的に今までの謎解きの総集編っていう感じなので、意外とサクサク。1つ前のダンジョンもサクサク進んだけど、ここにきて私の頭が良くなったのかな?

ただ、2つ詰まった。像の上に載っているカギの取り方がわからず四苦八苦。ブーメランもダメ、フックショットもダメ、押せないし引けない。仕方なく攻略サイトを見たら、体当たりだった。そう言えば、かなり初期でも体当たりで詰まったな…。あとは落とし穴の飛び越え方。このゲームではフックショットで引っ掛けて飛ぶのが定番ですが、引っ掛けるものがない。『は!?ブロックを出す魔法があったから、そのブロックを対岸に投げてフックショットに引っ掛けるのか!我ながら賢いぜ…』とか思ったけど、魔法のブロックにはフックショットが引っ掛からなかった。

ボスの第一形態は楽勝でした。ただ、第二形態が厄介。攻略方法はゲームセンターCXのおかげで知っていましたが、ボスに弾かれて穴に落ちちゃうんだよ…落ちると仕切り直しなんだよ…。イモムシのボスもそうだけど、落とされるヤツは苦手です。

3回目にして、ようやくラスボスを撃破。やったぜ、世界に平和をもたらしたぜ。エンディングを見る前に、世界がどう変わったか見てみようと思いまして、あえて穴に落ちてみました。うーん、普通に敵はウロウロしているし、『ボスの呪いで太った』っていうキャラも太いままでした。そんなもんか。じゃあ最後の部屋に行ってエンディングと行きましょうか。ラスボスの部屋に戻ったら、ラスボス復活してた。/(^o^)\ナンテコッタイ

もう一度ボスを倒して、感動のエンディングです。いやー、さすがにシリーズが続くだけあって、楽しいゲームでした。小学生のころに挫折した、ファミコンの『ゼルダの伝説』がミニファミコンに収録されているようなので、ミニファミコンが普通に市場に出回るようになったら買ってみたいと思います。

次はファイアーエムブレムだな!