自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月25日

2012-12-25 | Weblog
昔、女性の上司に『女性は執念深いから気をつけてね』と注意されたことがあります。『上司さんも女性じゃないですかぁ』と笑って済ませたのですが、今になって良く分かる。

この前やらかした件で、とある部署の女性に迷惑をかけてしまいました。電話で謝罪し、個別の打ち合わせで謝罪し、部署間のメールで謝罪を行いました。

しかしですね、新たなメールのやり取りが発生したり、そのメールに新たなキーパーソンが出てくるたびに、状況整理と称して『このような事態になったのは、おすぎさんが○○だと思い込んでいたせいですよね』みたいに指摘されます。

私の思い込みが原因であることは事実ですが、私が確認を依頼したときにあなたが納期ギリギリまで無視したからじゃないかとか、そもそもあなたと同じ部署の人が状況を報告しているだろうから、そこで情報連携してくれよとか思うわけです。

私も大人ですから、そんなことはおくびにも出さずに『その通りです、申し訳ございません』と返しておりますが。保身より納期。多少の汚名返上をして納期が遅れた方が、このままダメだと思われても納期を守った方が、絶対に評価につながる。結局保身でした。

まーいいんですけどー。胃が痛くなるくらいですしぃ。