自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月7日

2010-12-07 | バイク
この前、SKY WAVEちゃんに『バイク買います』というチラシが貼ってあったんですよ。
『社員全員マナー研修云々』と書いてあったのですが、マナーのある人は他人の敷地に勝手に入って、他人のものに勝手に何かを貼ったりしないと思います。
わざわざ建物の裏に入ってまでバイクが無いかチェックしているとか、気持ち悪くて依頼するわけねーだろ。
この前の『大切なバイクに失礼します』チラシよりひどいわ。
マジでバイク買取業者は常識無さ過ぎ。
バイク王の一人勝ちの理由がよくわかる。

岐阜5日目にして、最終日!

起床朝食はいつもどおりなので省略。
まずは白川郷へ!
目指すは合掌造り生活資料館なのですが、どう見てもお食事処です。
間違えたかと思ったけど、iPhoneのGoogleマップさんは、確かにここを指しています。
さすがに入る勇気は無く、とりあえずいくつか合掌造りの建物があるので写真だけ撮って移動。

昨日下見した道の駅白川郷でお買い物です。
ここでは主に会社の付き合い用のお土産を入手するんだぜ。
ほんのり甘くて美味しい、栃の実せんべい。
同僚オススメの栃餅は、お土産用のショボイヤツだったけど、とりあえず入手。
朴葉味噌が思いのほか美味しかったから、実家に1つ持っていってみるか。
んー、とりあえずこんなもんで。
併設された合掌造りの資料館を見学して、ここは終了!
iPad様の力によって、白川村のいわゆる観光地化した集落を発見。
とりあえずそこ行ってみるべ。
しかしなんか今日は車が多い気がするな…。

で、合掌造りの群生地へ到着。
ものすげー人の量!
邪魔!隅っこ歩いて!轢いちゃうよ!
カップルとかうじゃうじゃいるし、何なんだよ、世界とか滅びんのかよ。
あ…今日は土曜日なのか…普通の観光客がいっぱいいるのか…。
何かスゲー嫌な予感がするけど…とりあえず駐車場探し。
しかしどこの民営駐車場でもバイクはお断り。
困っていたら、お店のおばs…お姉さんが『あっちに行けば臨時駐車場があるから』と教えてくれました。
ありがとう、お姉さん。
その臨時駐車場は、朝一発目で迷子になった場所のすぐそばでした。
なんか時間を無駄にした気分…。

気を取り直して観光だ!
しかしホントに人が多い!
目に付く合掌造りをパシャパシャ撮りつつ、荻町城跡へ。
高台にあるのだけど、車両通行止めなので頑張って登るよ!
到着してビックリ、駐車場あるじゃん…。
反対側からは車で来れるのかよ…。
しかし集落を見下ろせる絶好のロケーション!
気合入れて写真撮りまくりだぜ!
麓に下りて、食べ物屋を探す。
岐阜出身の上司から『五平餅と岐阜城(のリス村)だけは外せない』と言われていたのだが…。
リス村をパスしてしまった以上、五平餅を食べないわけにはいかない!
けれど、どこかのお祭りで食べられそうな出店でしか売っていないんだよなぁ。
結局、この近辺で五平餅を出しているお店は1件だけで、しかも閉まってた。
観光としては合掌造りの中にも入れるんだけど、300円だか500円だかが必要だったので今回はパス。
別にケチったわけじゃなくて、ものっそい混んでたから。
次の目的地へ移動したほうがいいと判断したのよ。
そういえば、twitterにソフトバンクからメッセージが届いてた。
昨日の電波ダメ発言に反応したご様子。
休日なのに仕事しているんだなぁ、ご苦労様です。

続いての目的地は郡上八幡城!
当初の予定には無かったんだけど、凄いプッシュされているパンフを見て、丁度次の目的地の大滝鍾乳洞にも近かったから寄ってみることにしましたよ。
ぐぐっと高速道路と平行して南下。
高々100kmで高速道路を使うとか、ブルジョワのすることだよね!
郡上市に入ると、流石に道が混み始める。
今までの峠の国道とは違って、信号もあれば歩行者もいるし遅い車もいる。
しまったな、やっぱり高速使ったほうが良かったかもしれん。
さらに郡上八幡城の城下町がさ、道が細くて入り組んでいるんだわ…。
迷子になりつつ、有料駐車場を見つけたのでバイクを停めて散策!

郡上八幡城も山の上にあるのかよ…今回の旅は登ってばかりだなぁ。
せっせと山を登って、登っている途中で気付いた。
山の上に無料駐車場があるんじゃん…。
休日だから車は無理かもしれないけど、バイクを停めるスペースくらい空いてたんじゃなかろうか…。
はぁ…300円と山を登る労力を無駄にしたな…。
なんか今日はハズレばっかり!
肝心の郡上八幡城はなかなかに外観がキレイ!
中は…まぁ、普通のお城と同じで、博物館状態。
鵜飼の映像を延々と流してたけど、それはむしろ岐阜城でやるべきじゃないかと思いました。
ここの城主が山内一豊だったらしいのだけど、この人は龍馬伝で活躍中の山内容堂公のご先祖様だった!
ちょく川家康…じゃなくて長宗我部を追いやって土佐の実権を握ったのはこの人だったのか!
ちょっと知識があると、こういう発見が楽しいな。
ありがとう、龍馬伝と戦国鍋TV!
寄り道した甲斐はあったかなぁなんて思いつつ下山していたら、途中で立ち往生している車を発見。
麓に『小型車推奨、運転の慣れてない人はやめたほうがいい』的な看板があったのに、ミニバンなんかで登ってくるからこういうことに…。
停まってはいられるんだけど、登ろうとすると空転して進めなくなってた。
こりゃ一回下がってからもっと大回りで曲がるか、サイドブレーキ使ってゆっくり登るしかないわ。
後ろの車やバイクの人たちも集まって、大わらわ。
ま、ドンマイ!

さーて、次の目的地は大滝鍾乳洞!
郡上八幡で五平餅を探し忘れたアレックス君は、超空腹だよ!
30分ほどで目的地に到着!
受付でETCカードを見せ忘れたせいで割引を受けられなかったよ!
今日はもうなんか、ダメだなっ!
入り口まではトロッコで行くんだけど…同乗者がひどい。
カップル、カップル、サークルか何かの大人数男女、私。
空気になることしか出来ない。
なんだろう、世界とか滅びろという元気も無く、死にたいというか消えたい。
魂が半分くらい抜けかける頃に、ようやく鍾乳洞入り口に到着。
サークルの人たちが写真を撮っていて邪魔なので、先に中に入らせてもらう。
しかしアレだな、思っていたのとちょっと違うな。
鍾乳洞なんだけど、人工物が多くて雰囲気がちょっと。
柵とかしないと触るバカがいるから仕方ないんだろうな…。
写真を撮っていると、先ほどのサークルが追いついてきました。
ホントに見ているのかっつーレベルのスピード。
追い立てられるのもイヤなので、先に行ってもらう。
順調に進んでいったのですが、前で大渋滞。
鍾乳洞内の滝で先ほどのサークルが写真を撮っているらしい。
ホント邪魔…。
ここで追い越しても、後で追いつかれそうでイヤだな…。
5分くらい、先へ進んでくれるまで待ったよ。
滝のあとはあまり写真を撮るようなものが無くて、結局サークルの人たちより歩きが早くなったよ。
チクショウ!追い越しておけばよかった!
さらに私の前はカップルで、ものすごいイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャ。
今すぐ地震が起きて、鍾乳洞潰れてくれないかな。オレも死ぬけど。

そういうわけで、主に外部要因で大滝鍾乳洞にはがっかりだよ!
トボトボと駐車場に戻ったけど、軽食屋があったので冷やかし。
おぉ!ちょっと残念そうな感じが漂っているけど五平餅がある!
お腹も空いたし、食べないで帰るよりいいよね。
五平餅と飛騨牛飯おにぎりを購入。
おばちゃんが100円おまけしてくれたよ!
五平餅は渇き始めているし、飛騨牛飯おにぎりはレンジでチンだけど、美味しいよ!
苦しゅうない!
ちょっと気分がよくなったぞ、おばちゃんありがとう!

お次は岐阜市に戻ってお買い物。
岐阜市や大垣市で有名な柿羊羹と、恵那川で有名な栗菓子を買うんだぜ!
岐阜市にはどちらもお店を出しているからね。
色々あって2時間確保していたんだけど、色々するには2時間じゃ足りない上に土曜日は混むと言われたので、色々は諦めたよ。
その分郡上八幡城に時間を割いたわけさ。
数日前に迷子になった道を通って、岐阜城に到着!
まずは柿羊羹の両香堂だ。

ア「この柿羊羹(1番安いやつ)2つください」
店「ごめんなさい、1つしか残ってないの…」

な、なにぃ!!
どうしよう…柿好きな元同居人に食べさせてやろうと思ったのに…。

店「でも折角来てくれたんだし、1つ上のヤツを2つでいいかしら。お値段は1番安いのでいいわ」

なんと、あなたが天使か。
お言葉に甘えて、1つ上のサイズを購入。
400円得しちゃったよ。
さらに、美味しそうな栗菓子があったので、ついでに購入。
ちょっとお高いし、栗菓子は別のお店で買うつもりだったけど、おまけしてもらったからね。

店「袋の中に、栗どら焼き入れておいたから。おやつに食べてね」

なんと、あなたが女神か。
今日は色々と散々だったけど、白川郷でも鍾乳洞でもここでも、おばちゃんの優しさに救われたなぁ…。
ありがとう、おばちゃん!

栗菓子も買ってしまったので、お買い物終了。
案の定、荷物がトランクに入りきらなくなったので、ゴム紐でシートに固定。
スゲー手間取って20分くらい無駄にしたわ。
さて、ちょっと早いけど次の目的地へ。
最後の観光地、うぬまの森!
夜景がキレイらしいんだわ。
予定より早いけど、思ったよりも日が暮れるのが早いから今から行っても大丈夫だろう。
いやー、アレックス君、いい判断だったよ、これは。
予想外の大渋滞だもの。
何これ?ここって通勤時間の甲州街道だっけ?それとも新青梅街道?
まったく動かないよ!
気付けば日がどっぷりと暮れ、辺りは真っ暗。
がんばれ、アレックス!もうすぐでキレイな夜景が見られるぞ!

渋滞のおかげで、当初の予定より1時間も遅れて到着したうぬまの森は、入り口が閉まってた。
え!?ウソ!?なんで!?
夜景がキレイとか言っておきながら、19時前に閉まっちゃうのかよ!
少し周りをウロウロしてみたけど、公園の入り口的なところを発見できず…。
オレは何のために渋滞に耐えてここまで来たんや…。
帰宅してから調べたのだが、公園ではなく住宅街から夜景を見るらしい。
やっぱり下調べは大事だね。

旅の最後の観光地がこんなことになり、失意のズンドコです。
しかしクヨクヨはしていられない。
すでに19時、これから東京に帰らなければならないのだから。
高速の長距離走行に備えて、岐阜県最後の立ち寄り場所、日帰り温泉 天光の湯へ!
温泉に入って温まってから帰るよー。

既に1時間も時間を押しているけど、気にしたら負け。
どうせ明日は日曜日だし。
温泉は、ラジウム泉質?中々広くて、これぞ大浴場!という感じ。
最後の最後で温泉らしい温泉に出会った気がするぞ。
泉質がいいかはわからないけど。
ジェットバスの強力な水圧に内臓をやられたり、寝風呂でたれぱんだ状態になったりと、かなりリラックス。
もうちょっとのんびりしたいけど、時間が押しているので30分ちょっとで上がり。
暑い!扇風機の前を陣取りたい!けど、これからイヤでも体が冷えるので我慢。
もちろん、コーヒー牛乳を美味しく頂きました。

時はすでに21時。
順調に行けば2時くらいには東京に着くぞ。
渋滞は無いだろうから、気にするのはガソリン残量だけだー!
ヒャッハー!
温泉効果+レインコートで、全然寒くないぞ!と思ったのも30分だけ。
トンネルを抜けて長野に入ると、身を切る寒さ。
行きも帰りも…長野さん、手加減してくださいよ。
少しでも早く帰りたい私は、普段はSAごとに休憩を取っているのに一個飛ばしました。
すごく軽い気持ちだったんですよ。
30分ごとに休憩しているところを、1時間ごとに変えるだけじゃんと。
SAを通過して10分くらいかな、猛烈な眠気。
100km/hの猛烈な風。
外気は8℃で、100km/hくらいで走っているから猛烈に寒い。
そんな状況なのに、とてつもない眠気。
半ば朦朧としながら『あ、やばい、死ぬかもしれない』と思ったよ。
歌を唄おうが、体を伸ばそうが、眠気がどこかへ行くことはない。
途中で何度かカクッときたから、ホントに場所によっては死んでいたかもわからんね。
無事に次のSAに到着したときは感涙でしたよ。
違うよ、あくびじゃないよ。

SAのお茶で体を温めつつ、どら焼きと非常食のパンで夕食。
和菓子屋のおばちゃん、ありがとう!栗がゴロゴロで超美味しいよ!
念のため売店でBLACKBLACKを購入して再出発。
体が温まったおかげなのか、ゴルゴも目覚めるBLACKBLACKのおかげなのか、無事に眠気を撃退。
予定通り2時ちょっと前に、我が家へ到着。

最終日は色々と残念だったけど、岐阜の旅がこれで無事終了。
色々と得るものがあった旅だったなぁ。
今度改めて振り返ってみようっと。