宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

FAZER Mk.2 最終回。

2020年02月02日 | 京商 FAZER Mk.2

 

 

 突然ですが、

 

 

 FAZER Mk.2 最終回です。

 

 (;´∀`)

 トツゼンダナー。

 

 

 

 理由は後で記述します。

 

 

 

 

 とりあえず、現状での最終セッティングを紹介します。

 

 

 

 基本的にはダンパーやアライメントは今まで状態なのですが、立ち上がり安定性を上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 コーナ立ち上がりのリヤの「押し出し感」を減らすため、デフのベベルギヤを 4個 → 2個に変更しました。

 

 

 その代り、フロント側で引っ張る様にデフオイルを3万番 → 30万番に変更です。

 

 

 これでずいぶんマイルドになってきました。

 

 

 ダンパーエンドをスプリングが遊ばない所まで伸ばして、コーナー中盤からの曲がり確保します。

 

 

 

 

 

 次に、一部で話題になっていた「モーター逆転仕様」です。

 

 

 

 技術的にはかなり昔からあるものなのですが、今回はレギュレーション違反なのでテストのみとします。

 

 

 

 

 

 

 やり方は詳しく書かないけれど、モーターの配線を入れ替えてデフの向きを加工して入れ替えるだけです。

 

 

 

 走らせた感想は、立ち上がりやトップスピードが違います。

 

 

 モーターの回転数が大分、違うみたいですね。

 

 

 

 あくまでもレギュレーション違反なので確認だけにして元に戻します。

 

 

 これに関してはレース時に車検時でチェックするみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 最後にですが、最終回の理由です。

 

 

 それは今年度のレギュレーションの変更です。

 

 

 

 

 「EPフェザースポーツクラス」は今までと同様なのですが、スティックプロポなので送受信機を交換している自分は必然的に

 

 

 

 「EP フェザーエキスパートクラス」

 

 

 になってしまいます。

 

 

 

 大まかなレギュレーションを確認すると、新たにサーボやブラシレスモーター、ESC等を揃える必要があります。

 

 (;´Д`)

 ヤスクナイナー。

 

 

 

 手軽さが気に入っていたフェザークなのですが、これでは手軽さから離れてしまいます。

 

 

 これが最終回の理由です。

 

 

 

 

 とは言え、手放す予定はないので今後も走らせていきます。

 

 (*´∀`)

 マダマダアソブヨー。

 

 

 

 

 また大きな変更があれば報告していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 おしまい。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« タミヤ CC-02 その⑥ | トップ | タミヤ CC-02 セッティン... »

コメントを投稿