前回購入したMシャーシ用のダンパーなのですが、
当初はTA08に取り付ける予定でした。
仮組してTA08に取り付けてみたのですが、
画像はTA08のフロント側のサスアームなのですが、ガル形状のせいでダンパーが長過ぎる状態でした。
と言う訳で、TT-02に投入していきたいと思います。
(・∀・)
トリツケマス。
早速、ダンパーを組み立てていきます。
組み立ての要点だけ書いておきます。
Oリングにはオイル漏れ防止のグリスを塗っていきます。
シリンダーとキャップはアルミ製なので、カジリ防止の為にグリスを塗布しておきます。
アルミ部分のネジ山がカジってしまうと、最悪の場合は使用できなくなるので注意が必要です。
グリスは何でも良いですね。
リヤ側はスプリングに対してシャフトが少し長いみたいです。
車高によって0.5~1ミリのスペーサーを入れます。
ダンパーができました。
4本とも「引きダンパー」で作っています。
TT-02に取り付けてみました。
長さ的にもTT-02 ノーマル足にジャストサイズですね。
特にフロント側は車高をだすだけで、リバウンド量も適正範囲になる感じです。
あとは実走で微調整ですね。
リヤ側もスペーサーを入れただけで良い感じです。
スプリングは「OP-1797 ショートスプリングセットⅡ」なのですが、ダンパーエンドの締め込み調整だけでピッタリです。
次回は実走でのセッティングをしていきます。