宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TT-02 ダンパー交換 その①

2024年07月13日 | タミヤ TT-02

 

 前回購入したMシャーシ用のダンパーなのですが、

 

 

 

 当初はTA08に取り付ける予定でした。

 

 仮組してTA08に取り付けてみたのですが、

 

 

 

 

 画像はTA08のフロント側のサスアームなのですが、ガル形状のせいでダンパーが長過ぎる状態でした。

 

 

 と言う訳で、TT-02に投入していきたいと思います。

 

 (・∀・)

 トリツケマス。

 

 

 

 早速、ダンパーを組み立てていきます。

 

 組み立ての要点だけ書いておきます。

 

 Oリングにはオイル漏れ防止のグリスを塗っていきます。

 

 

 シリンダーとキャップはアルミ製なので、カジリ防止の為にグリスを塗布しておきます。

 

 アルミ部分のネジ山がカジってしまうと、最悪の場合は使用できなくなるので注意が必要です。

 

 グリスは何でも良いですね。

 

 

 

 リヤ側はスプリングに対してシャフトが少し長いみたいです。

 

 車高によって0.5~1ミリのスペーサーを入れます。

 

 

 

 ダンパーができました。

 

 4本とも「引きダンパー」で作っています。

 

 

 

 TT-02に取り付けてみました。

 

 長さ的にもTT-02 ノーマル足にジャストサイズですね。

 

 特にフロント側は車高をだすだけで、リバウンド量も適正範囲になる感じです。

 

 あとは実走で微調整ですね。

 

 

 

 リヤ側もスペーサーを入れただけで良い感じです。

 

 スプリングは「OP-1797 ショートスプリングセットⅡ」なのですが、ダンパーエンドの締め込み調整だけでピッタリです。

 

 

 次回は実走でのセッティングをしていきます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« タミヤ ダンパー比較。 | トップ | 良い感じにできました。 »

コメントを投稿