ところで、もう「TITC2024」の様子はチェックしましたか?
(*´∀`)
モチロンジャナイカ。
「TITC」とは、タイで開催されるラジコンのアジア最大のレースです。
そのTITCなのですが、今年はとても興味があるクラスがありました。
「タミヤ ポルシェカップ」です。
( タミヤLIVE!のTITC ポルシェカップの様子はこちらの 53分位~です。)
TT-02とタミヤのメカににポルシェのボディを載せたマシンのレースになっていました。
国際レースの舞台でTT-02が走っている姿はTT-02が好きな自分には、なんだかとても嬉しかったです。
それはさておき、今回もTA08に手を入れていきます。
今回はドライブベルトです。
TA08のベルトは1度も交換していなかったのですが、傷や接触跡がありました。
特にフロントベルトなのですが、ベルトの側面がどこかに接触しているみたいですね。
これは組み込み時に確認したいと思います。
と言う訳で、新しいベルトを用意しました。
ベルトは消耗品なので、同じタイミングで前後とも交換していきます。
発売時のTA08の最初の組み立て時から思っていたのですが、
このベルト硬くない?
と思っていました。
そのうちオプションで「柔らかいベルトが出るのかな?」とも思っていたのですが、その気配もありませんね。
それならばベルトを柔らかくすればいいのです。
WD-40の出番です。
随分と前からある話なのですが、ベルトをWD-40に漬けて柔らかくする方法がありました。
確か、TA05(だったかな?)の頃にもベルトを漬けていた様な気がします。
ベルトのゴム部分にWD-40が浸透して柔らかくなるのですが、耐久性が下がる可能性があります。
それに、もしかしたらタミグラ等ではNGかもしれないので注意して下さい。
ベルトが入っていたビニール袋にベルトをまとめて入れて、WD-40を吹き付けて袋を閉じておきます。
漬ける時間としては1日くらいとしておきます。
1日経ったのでベルトを取り出してみました。
気になるベルトの硬さの変化なのですが、
よく分かりませんでした。
Σ(´∀`;)
キノセイナノカナ!?
言われてみればベルトの平面の部分が僅かに柔らかくなった気がするかも?と言った感じです。
耐久性に関しては使ってみないと分からないです。
とりあえずはこのベルトを組み込んでいきたいと思います。
(・∀・)
シバラクオマチクダサイ。