Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

料理

2006年12月27日 01時17分02秒 | Weblog
 クリスマスが終了し、幻想的な気分も終止符が打たれました。今後は、年末に向けたカウントダウンをしながら、大晦日には年越しそばを頬張る、長寿祈願「細く、長く」。そして、いよいよ新年を迎えるのです。「A Happy New Year」。新年には、御屠蘇で乾杯、そして、「おせち料理」に舌鼓を打つ。今回の我が家では、このおせち料理が、なんと、フランス料理なのです。我が妻の友人が、フランス料理店を経営しており、限定品としてフランス料理式おせち料理の製作に応じてくれたのでした。今から、楽しみです。「かずのこ」の代わりに「フォアグラ」、「とびっこ」の代わりに「キャビア」、「しいたけ」の代わりに「トリュフ」だったりして・・・。今から、本当に楽しみでしょうがない!!
 料理と言えば、グラハムカーの『世界の料理ショー』を思い出しますね。もう、25年以上前の料理番組でした。粋なジョークを言い、ワイングラスを片手に、世界の料理を手際よく作っていく番組。この番組が、本当に楽しかった。世界各地に旅行し、グラハムカー自身が気に入った料理のレシピを入手し、自身の創作も交えて作っていく料理番組。スタジオの参加者の中から一人だけ選ばれ、グラハムカーと一緒に試食し、感想を述べる。「この料理、本当においしいわ」。他の視聴者は、口のつばを音と共に飲み込むしかないのです。その料理が、本当においしそうだった。グラハムカーは、イギリス人。こんなに楽しい料理番組を、これまで観た事が無かった。
 料理も、人を幸せな気持ちにさせます。これは、映画と共通している点でしょう!今後も、幸せな気持ちをより増幅するため、素晴らしい映画を観よう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿