Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

昭和のドラマ、大集合!!

2019年04月28日 21時58分52秒 | Weblog

 昭和のドラマには、本当に憧れるし、また、見たいと非常に切望するのである。まもなく「令和」になってしまうが、古の良き時代に作られたドラマをもう一回再確認し、当時の思いに馳せてみたいのである。素晴らしき「昭和時代」。その時代を、ドラマを通して再度感慨深く思い起こそう!

昭和のドラマ、大集合!!!



1.「コメットさん」(TBSドラマ、1976年~68年放送)

 白黒作品だった当時でも、非常な異空間を感じたドラマだった。海外ドラマ「奥様は魔女」に近いが、メルヘンティックな内容が、心洗われた。
 宇宙の彼方からやてきたヒロイン「コメット」が、地球に降り立ち、地球での困りごとを魔法を使って解決していくドラマ。アニメ「魔法使いサリー」に似た内容だったが、実写であったことで特撮も利用しての魔法演出に、感動したものである。主演は、九重佑三子だった。

「コメットさん画像」の画像検索結果

コメットさん

 


2.「キイハンター」(TBSドラマ、1968年~1973年放送)

大都会に架空の国際警察特別室を設けて、室長の村岡だけが知っている6人の冒険者「キイハンター」が平和を脅かす組織・陰謀・悪と戦う活躍を描く。
 このドラアは、実に面白かった。悪の組織に立ち向かうハードアクション、不思議な世界も演出され、中々の見応えがあったのである。出演は、丹波哲郎、野際陽子、川口浩、谷隼人、大川栄子、千葉真一。

「キイハンター画像」の画像検索結果

キイハンター カラーの オープニングタイトル



3.「プレイガール」(東京12チャンネルドラマ、1969年~1976年)

お色気女性アクションドラマ。ミニスカートが大流行した。
 このドラマは、なんといっても、全員が超ミニスカートで中が見えてしまうという、お色気たっぷりなアクションドラマだった。お姉さん方の魅力が一杯だった。出演は、沢たまき、緑魔子、真理明美。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

初期のプレイガール OP


4.「ケンちゃんシリーズ」(TBSドラマ、1969年~82年放送)

前作のチャコちゃんシリーズび続いて放送された幼児から小学生、その家族向けに作られたドラマ。
子役の宮脇が本当に可愛かった。出演は、宮脇康之、岸久美子、前田昌明。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

おもちゃ屋ケンちゃんOP 1973~74年放送

 


5.「柔道一直線」(TBSドラマ、1967年~71年放送)

梶原一騎原作の柔道に青春をかけた男のドラマ。
 桜木健一のチビながら、柔道に対する思いが凄まじく、鬼の師匠に「地獄車」の猛特訓を強いられ、耐えながら成長していく姿が格好良かった。吉沢京子ちゃんが可愛かったです。出演は、桜木健一、吉沢京子、高松英郎。

「柔道一直線画像」の画像検索結果

柔道一直線

柔道の恐ろしい技


6.「おくさまは18歳」(TBSドラマ、1970年~71年放送)

高校教師と教え子である女子高生が結婚するという、ラブコメディドラマ。
女子高校生がおくさまと言う、ショッキングな設定であるが、このことを誰にも知られないように生活していくことで、コメディドラマに仕上がっていた。当時の岡崎友紀は、ブロマイド売れ行きトップクラスの売れっ子女優さんでした。
出演は、岡崎友紀、石立哲男。



おくさまは18歳OP 岡崎友紀


7.「太陽にほえろ!」(日本テレビドラマ、1972年~86年)

東京新宿区の警視庁七曲警察署の捜査第一係の刑事たちの活躍を描いたドラマ。
デカ長、ボス、チョーサン、ジーパン、ヤマサンという、あだ名の呼び名が格好良かったですね。
刑事の格好良さに痺れましたね。主演は、石原裕次郎、萩原健一、渡哲也、三田村邦彦、竜雷太、小野寺昭。

「太陽にほえろ画像」の画像検索結果

太陽にほえろ OPテーマ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿