Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

B級グルメ道⑦ アリンコの「ロールケーキ」

2009年03月14日 19時17分32秒 | Weblog

             キャラメルロール
 洋菓子が「B級グルメ」に含まれるかどうかは、はっきりしないが、今回は洋菓子のご紹介です。ロールケーキは、好きな人は本当に好きな洋菓子なのだろうと思いますね。フワフワのスポンジが巻かれて、その間には色んなクリームが挟まっている。これだけでも、絶品なのでしょうが、このロールケーキにも、素晴らしいものがあるんですね。今回の絶品は、「ARINCO(アリンコ)ロールケーキ」なのです。アリンコの意味は、「アリンコ(蟻)が、泣いて喜ぶおいしさ」と言うところから来ている様で、そのケーキの味は絶品なのです。甘さも控えめの、本来素材の持つ甘さから来ていて、通にとっては最高においしいものなのです。実は、この「ARINCO(アリンコ)」は、京都・嵐山の洋菓子なのです。俗には、「京ロール」と呼ばれていたもので、このおいしさが、東京に進出。東京駅に昨年、お店を出したのですが、連日、行列のできるお店になっているのです。東京駅の名物は、大丸百貨店の中の「焼きたてバームクーヘン」と、この「アリンコのロールケーキ」なのです。
 今回、ホワイトデーの品物として、この「アリンコ」の「塩キャラメルロール」(1,500円)を購入しました。この塩キャラメルは、ファンにとっては、病み付きになる味だそうです。TOKYO STATIONでしか買えないプレミアムな一品なのです。クラッシュしたキャラメルを巻き込んだバニラ生地にイタリアはサルデーニャ島原産の天然塩を使ったキャラメルソースでコーティング。キャラメルの香ばしい味と、この塩の風味が独特の世界を醸し出していて、中々他では味わえないケーキなのです。スポンジも、卵白のみを使用していることから、非常にモチモチ感のある食感なのです。バニラクリームも程よい甘さで、上品な味に仕上がっています。「B級グルメ」としての紹介には、ちょっと馴染まないかもしれませんが、兎に角、飛び切りの「ロールケーキ」なので、ご賞味ください。きっと、あなたも唸る味であろうと思います。
           東京駅おみやげプラザ店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿