Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

もう一度見たい衝動に駆られる「海外アニメ」

2014年11月24日 11時04分27秒 | Weblog

 最近、過去に見た「海外アニメ」をもう一度見たいという衝動に駆られる。これは、大人が幼児期に戻りたいという精神回帰の一環で有るのかもしれない。平和で楽しかった、当時の思いが、この衝動を引き起こしているのかもしれない。
 ともあれ、海外アニメは、大変に面白かった。これらを見ていた当時は、非常な興奮で、非常に楽しかったことが思い起こされる。今のアニメ、ドラマ、映画も良いのであるが、独特の動きや反応がたまらなく新鮮で良かったのである。
 どんなアニメがあったかと振り返ってみたい。まずは、やはり海外アニメでは外せない大作で、当時のアカデミーマンガ賞を取っていた「トムとジェリー」。この猫とネズミが起こすドタバタ喜劇が実に味わいがあった。やっていることは過激であるが、根底に流れる優しさが、今見た映像でも非常に感じられるのである。そして、私の大好きな作品である「幽霊城のドボチョン一家」。ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインという、こわもての怪物が出てくるのであるが、実に愉快なドタバタ・アクションを披露する。それぞれの個性が実に面白い。この派生作品に「ドボチョン一家の幽霊旅行」というのもあった。大昔の貴族のドボチョン伯爵(幽霊)が、若者と旅行に旅立ち、そこで騒動が起きるというもの。これまた、ドタバタ喜劇作品ではあるが、実に気に入っている。幽霊が幽霊退治をするという、この奇抜な作品は実に愉快であった。幽霊のくせに、相手の幽霊に驚いたり怖がったりと実にユニークであった。そして忘れてはいけないのがチキチキマシン猛レース」。これは、カーレースの作品であるが、この中で、ブラック魔王とケンケン(悪巧みの犬)の妨害策を他のレーサーたちが克服していき、結局は悪のブラック魔王たちが自滅するという、毎回のストーリー構成が実に大笑いなのである。ブラック魔王とコンビの犬ケンケンが、実にニヒルで味わい深いのである。その他、ヒーローものでは、「大魔王シャザーン」「宇宙怪人ゴースト」という作品も面白い。シャザーンは、アラビアンナイトの世界で、強力な魔法を使うシャザーンが、悪人たちをやっつける話。ゴーストは宇宙もので、腕につけるUバンドの威力で、悪人宇宙人を懲らしめるというもの。
 そして、海外アニメの中では「かわいい魔女サブリナ」が私的には大好きな作品なのである。清純でかわいい女子高校生であるサブリナが、修行のため高校生活をしながら一人前の魔女の修行をしていくのであるが、なんとも未熟であるため、使った魔法で大騒動になることが多い。これがめちゃくちゃ可愛く面白いのである。この作品の主演はサブリナなのであるが、その声優に当時アイドルだった中村晃子が扮していた。しかも、主題歌も中村晃子が歌うという、当時では画期的な作品だったのである。歌手が声優をやること、ましてやアイドルが声優をやることは当時としては相当に希なことであったのである。 
 これらをまた、放映して欲しいと、切に望むのである。

<映像>

1.トムとジェリー






2.幽霊城のドボチョン一家





3.ドボチョン一家の幽霊旅行





4.チキチキマシン猛レース





5.大魔王シャザーン





6.宇宙怪人ゴースト





7.かわいい魔女サブリナ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿