アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

お役に立てますやろか(田中田鶴子)

2017年05月11日 | □ 長岡京市ゆかりの本(ヨモギさん)
平成29年5月11日(木)
 小説家になりたいヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてる・・・

「ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「アッ!ヨモギさん
 もうゴールデンウィークは終わりましたよ」
「終わってからが ぶり返しで忙しンだ~
 おっと また長岡京市ゆかりの本を見つけたゾ」
「なんていう本ですか?
「田中田鶴子さんの『お役に立てますやろか』だ
 田中さんは京都市で
 政令指定都市で初めて女性の教育委員長を務めた方なんだ」
「そうなんだ
「で・・・
 登場するシーンはココ

 私が生を享けたのは、現在の長岡京市の東端に位置する新神足村(しんこうたりむら)です。
 とある」
「そのまんまやん
「で・・・

 この地はいまも、全国に誇る筍(たけのこ)の名産地ですが、生家も広い竹林や田畑をもち、竹材商を営んでいました。

 とつづく」
「長岡京市の紹介ですね
「さらに・・・
 祖父の中野時太郎は・・・新神足村の村長をしていました。

 とくる」
「そうだったンだ
「田中さんから21世紀のキーワード!
 か・き・く・け・こ
 を紹介するゾ」
「それって?
「環境・教育・暮らし・経済・個だ
 おっと!こんな時間!
 先にいくゾ
 ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「ヨモギさんの
 か・き・く・け・こ
 か~・急に・来る・結構・困る
 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2017-05-11 20:34:19
私は草刈りボランティア~・・
お役に経っていますでしょうか~(笑)
京都産まれの大阪育ち・・今は京都長岡京市で・・環境ボランティア~・・なぁ~んて~・・・私の自己紹介してどうすんねん~・・って・・(笑)・・
田中田鶴子さんきっとお役にたってると思います~・・
返信する
もちろん!お役にたってますよ (アッくんの長岡京新聞)
2017-05-12 20:49:22
「いげのやまさん
 お役にたってます アッくんさん」
「ボランティア
 社会貢献
 環境保護」
「それに動物愛護
 コミュニティ
 情報発信」
「地元愛・家族愛
 あと・・・」
「お役にたってること
 ありすぎです!」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。