平成29年6月22日(木)
小説家になりたいヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてる・・・
「ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「アッ!ヨモギさん
長岡京市ゆかりの本を見つけたの?」
「うん!隆慶一郎さんの『花と火の帝』の下巻だ」
「上巻のつづき?」
「そう!
まずは上巻
『古今伝授』は『古今集』の秘儀の伝授の意であるが・・・日本学というべきものだった
そうで
関ケ原合戦当時、『古今伝授』を保持していたのが、細川幽斎ただ一人だったことは間違いないようだ。
幽斎はこれを八条宮智仁親王に伝授することになっていたらしい。
それがこの合戦で無に帰そうとしたのである。
とある」
「八条が池の八条宮ですね」
「そう。
で下巻
登場するシーンはココ
後水尾天皇は八条宮智仁親王、並びに中院通勝から細川幽斎より伝わった『古今伝授』をさずけられ、そこに御自分の御意見を加えられ、いわゆる『御所伝授』を完成されたお方である。
後水尾天皇の『御所伝授』に至って、その内容が単なる古今集の解釈にとどまらず、神道と結合して、いわば日本学の如きものになったと云われる。
これによって後水尾天皇は『古今伝授』の総元締の如き地位を獲得され・・・
『古今伝授』は完全に皇室のものと化するのである。
とある。」
「長岡京市出てきませんが・・・」
「フフッ
実は細川幽斎さんが『古今伝授』を授かった場所は勝竜寺城と言われいる」
「へぇーそうなんだ」
「で 細川幽斎さんが京都御所で八条宮智仁親王に『古今伝授』を授けたンだけど
智忠親王が授かった場所の建物を
長岡天満宮の境内に移築したンだ
で 明治になって その建物はさらに熊本県水前寺公園へ移築されていく」
「『古今伝授』は『建物伝授』になったと!」
「。。。」
つづく
小説家になりたいヨモギさんは色んな仕事を掛けもちしてる・・・
「ハ・いそがしっ ハ・いそがしっ」
「アッ!ヨモギさん
長岡京市ゆかりの本を見つけたの?」
「うん!隆慶一郎さんの『花と火の帝』の下巻だ」
「上巻のつづき?」
「そう!
まずは上巻
『古今伝授』は『古今集』の秘儀の伝授の意であるが・・・日本学というべきものだった
そうで
関ケ原合戦当時、『古今伝授』を保持していたのが、細川幽斎ただ一人だったことは間違いないようだ。
幽斎はこれを八条宮智仁親王に伝授することになっていたらしい。
それがこの合戦で無に帰そうとしたのである。
とある」
「八条が池の八条宮ですね」
「そう。
で下巻
登場するシーンはココ
後水尾天皇は八条宮智仁親王、並びに中院通勝から細川幽斎より伝わった『古今伝授』をさずけられ、そこに御自分の御意見を加えられ、いわゆる『御所伝授』を完成されたお方である。
後水尾天皇の『御所伝授』に至って、その内容が単なる古今集の解釈にとどまらず、神道と結合して、いわば日本学の如きものになったと云われる。
これによって後水尾天皇は『古今伝授』の総元締の如き地位を獲得され・・・
『古今伝授』は完全に皇室のものと化するのである。
とある。」
「長岡京市出てきませんが・・・」
「フフッ
実は細川幽斎さんが『古今伝授』を授かった場所は勝竜寺城と言われいる」
「へぇーそうなんだ」
「で 細川幽斎さんが京都御所で八条宮智仁親王に『古今伝授』を授けたンだけど
智忠親王が授かった場所の建物を
長岡天満宮の境内に移築したンだ
で 明治になって その建物はさらに熊本県水前寺公園へ移築されていく」
「『古今伝授』は『建物伝授』になったと!」
「。。。」
つづく