長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

大寒が・・・

2016-01-27 20:45:10 | 独り言
暦の上では大寒の季節。
24日の日曜日は「吹雪」がすごかった。
玄関出た途端猛吹雪で、傘をさすのをあきらめました。
帽子をかぶり、車に乗る。自分では絶対に運転したくない日だった。
温泉行きのバスが迎えに来ているので、楽々です。シートベルトは確り掛けました。自己責任です。

2~3日前までは、大寒なのを忘れるような晴れの日だったのに・・・
翌日の月曜日は、久しぶりに「雪すかし」に精をだしました。
母は「婆ちゃんな、月夜の時は雪降らんと言うとったけど、たんと降ったね」と昔の事を思い出して言っていました。
月曜は生ごみ収集日、自分でゴミ集荷場へゴミ出しの母、玄関先で「スッテンころり」と転んだようです。
「今までこんな所で転んだ事無いのに」と、一寸自信喪失の母。
「長靴の底、減っとるし滑ったんや、新しいの履けば良かったのに」と注意。

今日は昨夜の雨降りの効果で、大幅に雪が消え大助かりです。
暖冬に緩んだ気持ちに喝を入れられたように感じました。もう直ぐ2月。
2月に成れば根雪に成る心配も少ないと思うし、やっぱり今年は「暖冬」なのでしょう。。。・・・

コメントを投稿