長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

一寸魅かれます・・・

2013-06-09 09:10:50 | 映画&書籍
昨日の「サワコの朝」での話。
阿川佐和子さんと五木寛之さんとの対談は実に濃い内容でした。

阿川さんの「聞く力・・・」が発行されたとき、五木さんが阿川さんと対談で次は「選ぶ力」を書いたらと進言したそうです。
阿川さん曰く「選ぶ力が書けるようであったら今こうして独身では居ません」と・・・
五木さん「阿川さんが書かないから編集者に押し切られて書いちゃいました」と・・・

五木さんは80才には見えないロマンスグレイのトレードマークの長髪。
髪はあまり洗わない方が髪の為との持論を展開。意外でした・・・

五木さんが「選ぶ力」を書く必要性は、今の時代「真逆」の情報が同時に世の中に発信される。
選ぶ基準は「自分」である、人間は1人1人違うから自分の直感を大切に・・・
例えば五木さんは、「早寝早起き」が称賛される現代に、真逆の生活だそうです。朝日を浴びてから寝るそうです。・・・

「選ぶ力」では、「一応、試してみて自分に合っている方を選ぶ」一応、身体の声を聴いて自分に合うものを選ぶ。
阿川さんの「聞く力・・・」五木さんの「選ぶ力」両方ともまだ読んでいないので図書館で借りようと思っています。
読んでみて、買う気に成ったら買おうと思います。。。・・・

コメントを投稿