長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

待っとって・・・

2017-03-08 08:25:58 | 介護記録かな・・
昨日は母の診察日。
前日から、「予約は9時30分からなので8時半頃行こうね」と伝えていました。
朝様子を見に行くと、ちゃんと準備が出来ていました。「8時半ごろ迎えに行くよ」と伝え、家事を急ぎました。

8時20分ごろ「ここで待っとる」母登場。見ると家の中で使っている老人車を押して登場。
私の車に乗せて行くので車輪が汚れると、車内に汚れが付くと嫌、雪模様で寒いからと思い迎えに行くと言ったのに・・・

「迎えに行く」と言うたのに、と一寸声が大きくなりました。
「ほんなに怒るのなら、行かん」と母。

なんやかんやで喧嘩腰の二人。
9時ごろ病院に着き母と老人車を下し、病院の待合で待つように言いました。車を駐車場に置き母の所に行くと・・・
「鞄が無い」と言います。「え~!!」と絶句。
老人車の中に診察券、健康保険証、確認して入れたハズ。車内に落ちているかもと駐車場に戻り車内を確認。
自宅にいる旦那に、玄関に落ちていないか確認と思い携帯を鳴らすが、応答なし・・・

待合に戻り母の老人車をもう一度確認。「有るじゃない!!」荷物入れの側面にピタッと引っ付いて居ます。
一瞬、母がわざと隠したのではと疑っていた私ですが、母もホッとしている、疑ってごめん・・・

診察を終え会計を済ませ、「薬局行くんか?」と母の声。
順番を待つのが嫌だろうなと思い、「帰ろう、婆ちゃん家に置いてからお薬取りに来る」と返事。

次回は6月です。初夏で暖かい?梅雨で雨?ドッチかな・・・
今日、母は「寒くて、体中痛い、もっと寝とる」とベットの中。「後で起きたら、昨日もろてきた痛み止め飲む」と言っています。
母は自分の時間で動きたい様子。「待っとって」は、嫌な様子。。。・・・

コメントを投稿