長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

朝三暮四・・・

2011-08-23 16:00:35 | 映画&書籍
「ちょうさんぼし」と、入力したけど、変換出来なかった。
アエラの8月22日号に「養老孟司の大脳博物館」というコラムが有る。

目先の違いにとらわれて、結果としては同じことになるのに気付かない。上手い言葉でだます。を意味する故事。
人間は結果が同じ3+4=4+3で1日7個に変わりは無い。サルはバカだと言う事。

しかし、サルには、サルの考えがある。活動的な朝は4個、夜は寝るだけだから3個で良い。
物の見方、考え方が、年齢によって変わってみることが出来ると有った。

以前、いいともで勝間和代さんだったと思うけど、今読んで面白くない本でも、3年後5年後には面白いと思えるかも・・・
しかし、何度読んでも面白い本も有るけど、広げただけでも眠くなる本も有る。

その時必要としている物を見極める事、中々出来ないけど訪れるチャンスは逃さないで、シッカリ掴む。
人生に対して一寸考えさせられるコラムでした・・・。。。


雨・・・

2011-08-23 01:00:34 | 独り言
ザーザーと音を立てて雨が降って居ます。
夜中ふと目が覚めて、雨音が気に成って眠れません。

稲刈りが近づくと何故か雨が降ります。
子供の頃、夏休みの終わり頃、稲刈りのお手伝いに呼び出されるのが辛かった。
宿題が残っていて大変なのに、「長い夏休み、ちゃんと勉強せんと遊んどるしや」と、叱られ・・・
猫よりマシなので、強制的に稲刈りのお手伝いをさせられ、そんな時は心の中で雨乞いをしたものです。

雨が降ると涼しく、秋が感じられます。
食欲に歯止めを掛けないと大変な事になりそうです。
油断すると上昇カーブを描く体重を、何とか現状維持に頑張っている今日この頃・・・
元々夏痩せなんてしないタイプで反対に夏太り・・・

40代までは、痩せ形で太るなんて想像も付かなかった。
胸は大きくならないのに、腹回り、腕はプルップルッと走ると胸より先に揺れそうです。
痩せるぞー・・・

雨が小降りになった様です、ソロソロ寝ないと朝が起きれません・・・。。。