おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

あんコロッケ

2015年08月25日 | 料理
母の料理帳からあんコロッケを作ってみました。

どこかの有名店の商品らしいです。






その名の通り、コロッケの中にあんこが入っています。

主人に食べてもらいましたが、ちょっと変な顔をしていました。

そしてコメントは、「出す前に甘いよと言った方がいい」とのことです。

普通のコロッケと思って食べると、甘くてガッカリするようです。

結構手間がかかっているので、このコメントに私もガッカリ。



作り方です。

あんこを小さく丸める。
ジャガイモは、蒸すかゆでる。
柔らかくなったら、マッシュして砂糖と塩、バターを混ぜる。
丸めておいたあんこを包む。
炒りゴマをまぶす。
コロッケを揚げるように衣を付けて揚げる。


母は、テレビで紹介されたレシピを書き留めたようですが、さずがに有名店のレシピは分量まで教えてもらえないので、ざっとで作りましたので不安です。

どなたか上手な作り方をご存じであれば教えてください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 玄関の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのチャレンジ精神に乾杯です! (ふらフラガール)
2015-08-29 21:02:19
おしゃべり花さん、お久しぶりです!心配をかけていましたパソコンですが、メンイボードの交換という事で、データも消失することなく、無事に生還してきました。ホント、良かったです!ブログは、消える心配がないので良いよね。とにかく、10日間余り、不便で、寂しい気持ちを充分味わい、もう、無くてはならないものになっていると実感しました。
そんな間に、おしゃべり花さん、お母さんのレシピ料理を2品も作っていたのですね。
大根の甘酢漬け、私も作りました。とても、さっぱりして、ご飯が進む、進む!簡単なのに、鷹の爪が入っているからか、深い味わいを感じました。これからも、作ります。ありがとうね。
ところで、今回のあんコロッケや肉巻ライスコロッケですが、一番驚いたのは、手のかかる、それに加えて、フライものの料理をされていることです。年を重ねると、なかなか、揚げ物は敬遠したくなるものなのに…。やっぱり、おしゃべり花さんの性格は。、お母さん譲りだなと確信しました。
お母さんのレシピからも思ったのですが、私も、母に、「どのくらい、調味料入れるの?」と聞いても、「そんなん、適当やで」と、きちんと言ってくれませんでした。だけど、作ったら、めちゃめちゃ美味しい。これは、どうしてでしょうね。私など、計量スプーンがないと料理ができない…トホホです。
きっと、お母さんも、自分の舌で、自分の勘で作っておられたのでしょう。
2種類の料理、どちらも、サクサクしていて、美味しそうです。ライスコロッケは、ホント、チキンライス風にしたら良いかもしれませんね。おしゃべり花さん風にアレンジされた料理ができそうですね。あんコロッケは、ひょっとして、お菓子かも!?
お母さんも、きっと喜んでおられるでしょうね!
返信する
Re:お母さんのチャレンジ精神に乾杯です! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-08-30 15:53:38
パソコン直ってよかったですね!
わたしもコンピュータなしでは生活できなくなっています。停電で数時間使えなくてもすることがなくて落ち着かないのに、10日余もパソコンがなかったなんて、よくぞ我慢をしました。
母の料理帳を読んでいると、あの世に行って「もう少し詳しく書いておいてよ」と文句を言いたくなるものばかりです。また母は揚げ物は滅多に作らない人なので、なぜこんなメニューを書き留めたのか、これまた聞きに行きたくなります。
親は空気のような存在なのでしょうか。生きている時はそれほどいろいろ話さないのに、亡くなってみると聞いておけばよかったと思う事がいっぱいです。
ふらフラガールさんのお母さんのめちゃめちゃおいしいお料理って何でしょう。たくさんありそう。
きっと思い出を頼りに再現されていることでしょう。
早速に大根の甘酢漬けを作ってくださりありがとうございました。ブログの更新を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事