おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

グレープフルーツ、アプリコット、暑さに強い花

2024年06月01日 | おしゃべり花ガーデン
今日は、最高気温が79℉、昨日は88℉だったので、涼しく感じます。
庭の手入れができそうです。

庭の一番端っこの目の届かない所にグレープフルーツがまだなっていました。
スムージーにしようかなあ。





アプリコットも色んできました。





うちの庭は、夏場花がなくて寂しいので、暑さに強い植物をいくつか植えたいと思いつつ散歩をしていたら、小さなピンクの花がたくさんゆらゆらゆれているのを見かけました。その花は夏中暑い日差しの中で、去年も一昨年も咲いていました。
家に帰って調べてみたら、Gaura(白蝶草)という花で、北アメリカ原産(カリフォルニアの花とも)花期は5月から11月、耐寒性、耐暑性ありと書かれていました。原産地だから近所でよく見かけたんですね。種類も豊富です。
それで早速小さな苗を1株ずつ二種類購入。これは去年の話です。

カリフォルニアの気候に合っているからか成長が早いです。もうこんなに大きくなりました。
挿し芽をしておいたら、それもグングン成長します。

Gaura(白蝶草)




寄せ植えにしました。













今年は、この花が夏中咲いてくれそうです。









もう一つ、暑さに強い植物を植えました。
Autumn Sage (アキノベニバナサルビア) セージはサルビアの仲間だそうです。とても似ています。
オータムセージは、赤い花が多くこの花色は珍しいです。やさしい色合いが気にいっています。













その売り場に、よく見る赤と白の花がセールで売っていました。
Salvia(サルビア)赤に少し白があって可愛らしい花です。これも暑さに強くてよく育ちます。
ところが、今年咲いたのを見たら白が少なくなってほとんど赤になっていました。どうしてでしょう。









暑くなってきました。体調を崩されませんように。良い一日をお過ごしください。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのバラ、アマリリス、... | トップ | コロナ禍後の生活習慣、Honey... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えるように咲いていますね! (ふらフラガール)
2024-06-06 23:25:05
グレープフルーツ、見つけることが出来て良かったですねえ!何だか、得した気分になった事と思います。アプリコットも美味しそう♪今年も、ジャムにして、1年間、楽しまれるのでしょうね。そうそう、年中、食べられると言えば、こちらでは、甘いものではなく、しょっぱい梅干し作りを始める季節となりました。今年は、暖冬や雹などの影響で不作となり、値段が1.5倍ほどに上がってしまいましたが、仕方がない。今日、少ないけれど、5kg、買ってきました。お互い、作るものは違うけど、手作りに励みましょう!ホント、おしゃべり花さんが以前にプレゼントしてくれた梅干しシールが毎年、役に立っています。ありがとう💛
蝶々のような白蝶草、暑さに強そうですねえ!自らも燃えているように見えます。小花は、ともすれば、全体的に見てしまいがちで、花の一つ一つを見逃してしまいそうですが、このように、アップで撮ってくれ花たちを見ると、しみじみ、どの花も個性的で可愛いなあと見入ってしまいました。グングン成長してくれる花は頼もしい限りですね!
返信する
Re: 燃えるように咲いていますね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-06-09 12:53:26
丁寧にコメントをくださりありがとうございます。グレープフルーツほんとに得した気分です。
アプリコットは、少しずつジャムにしています。
昨年は生り年だったので、たくさん作りましたが、今年は少しです。スムージーにしたり、知り合いに持って行ったりして、残りをジャムにしています。今年はあまりならないとわかっていますし、ジャムですからないと困るものでもありません。年中行事です。
ふらフラガールさんは、梅干し作りですね。梅干しは好きな人にはなくてはならないものなので、値段が高いと困ります。「梅干しラベル」使ってくれていてうれしいです。
白蝶草、濃いピンクの方は確かに葉っぱや茎のあたりまで赤くなっていて、燃えているようです。
小さい花も一つ一つをそばで見ると印象が変わります。もう一つの白とピンクの方は、成長が遅く弱弱しいので、どうもそちらに目がいく傾向にあります。いよいよ暑い夏に突入です。どの花も無事に乗り切ってほしいと願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事