おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ピンクのバラ、アマリリス、赤いツツジ

2024年05月25日 | おしゃべり花ガーデン
DAI語ってのがあるんですね。DAIGOが、フレーズや単語をアルファベット数文字に略して表現した言葉だそうです。
「MKS=負ける気がしない」「DD=努力大事」なんて感じで、バラエティ番組でも観たことがあります。

わたしは、ダイゴだけがやっていることかと思っていました。先日友人と話していた時にその話題になり、彼女はアメリカでも普通に使うことがあると言うのです。
「知らないの?」なんて言われてしまいました。
「例えばOMGとかだったらわかるでしょ」
「???」
「Oh my God !よ」
「ああ、そうかあ」
若者と話していた訳ではありません。50代の人です。わたしは出かけることが少ないので新しいことはトンとわかりません。
若い人だけかと思っていたら、普通にみんなが使っていると聞いてOMGです。

それを証明するように先日別の人から届いたemailに「きっとあなたのTLCが良かったんですね。」と書いてありました。
「オー来たー!!」 早速TLCとはなんぞやとググってみました。そしたら「tender loving care」=「優しく愛情を持って世話をする」とありました。

この時のemailのやり取りは、
わたしからemail・・・ ○○さんに12月にいただいた胡蝶蘭が5月になった今も咲いています。
彼女からの返事・・・きっとあなたのTLCが良かったんですね。

ということは、わたしの胡蝶蘭の世話の仕方がよかったのよと褒めてくださったということですね。
褒められてるやん うれしい。 TLCがわかって うれしい。
もっと深い意味もあるようですが、入門編としてはこんな風に使うんやなあとわかったことが小さな感動です。
友達には手厳しく言われたけど、予習しておいてよかった。友達にも感謝。



さて、ガーデンのバラの続きです。
ピンクの小さ目の花で、名前はわかりませんが、茎が長くて切り花にもちょうどよく、トゲが少ないバラです。


























先月蝋で固められたアマリリスを載せましたが、庭で普通に咲いていたアマリリスを載せるのを忘れていました。5月のはじめ頃に咲いたものです。株分けしてたくさんあるのですが、咲いたのは三本だけです。














もう一つ5月はじめ頃に、ハンギングバスケットのビオラがきれいに咲いていました。





それが5月24日にまだたくさん咲いています。






前庭の濃い赤色のツツジもやはり5月はじめ頃に咲いていました。
松の木の陰に一本植えたら、枝が伸びて根付き二株になっています。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の風景 | トップ | グレープフルーツ、アプリコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべり花さんはTLCに長けている💛 (ふらフラガール)
2024-05-26 12:56:58
DAI語、面白いですねえ。私も、タレントのダイゴだけがやっているものだと思っていました。そうだったんですね。もしかして、ダイゴが、アメリカで普通に使われていることをパクったのかもしれませんねえ。でも、まあ、ダイゴがDAI語を使った時、必ず、笑いが取れています。さりげなく使うのですが、どう言う意味だろうと種明かし?を聞いていると、必ず、ウーン、なるほどなあとニンマリしてしまうユニークさがあります。今回、TLCが分かって、ホント、良かったですね~💛ネットでも、ちゃんと載っているのですねえ。
ところで、DAI語とは成り立ちが違いますが、例えば、GNP(国民総生産 グロス・ナショナル・プロダクト)とか、KFC(ケンタッキー・フライドチキン・コーポレーション)などのように、頭文字を取った略語が沢山ありますよねえ。つい先日、友人との会話の中で、「USB車は、やっぱり、よく走るよねえ」と、この私、嬉しそうに言ったのでしたが、相手は、「?」…その後、「あ~っ、SUV車にことやね」と言い直してくれました。エヘヘ、またもや、大きく恥じをかいてしまいました(汗)「あんな小さなUSBに、どないして、乗るんねん?」、とか、「似ているようで、全然、似ていない」と言われそうです。そんな経験、一杯あります。いかにも知っているような顔つきで自信満々に言うのですが、それ、全然、違うやろうってことです。まさに、「OMG!」です。気を付けなくては…。
ピンクの小さめのバラ、生き生きと咲き誇っていますねえ!切り花などに重宝するとの事♪一杯、蕾もついていて、まだまだ、長く咲き続けてくれそうですね。ビオラも元気一杯です。
アマリリスですが、やはり、蝋で固められた花より、庭で咲いたアマリリスの方が軍配が上がるように思います。貴重な3本でしたね。
返信する
Re:おしゃべり花さんはTLCに長けている (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-05-28 16:01:24
今回も丁寧なコメントをありがとうございます。
ふらフラガールさんがおっしゃるように、今風の略語は、テレビの中で観ている分には面白いけど、日常的に使っている人がいるとわかると、急に身近なことに感じられ、笑っていられない気持ちになります。うっかり使ってみたら間違えるというのは十分に考えられます。
USB と SUVは確かに似ていますね。
わたしもよく自信満々で話すので、やらかしているのに気がついていないかもしれません。
略語だけでなくスマホの新機能やコンピュータのことなど、どんどん進んでいくので、当然取り残される訳ですが、遅れながらでもついていくか、知りませんわかりませんで通すか、微妙な年齢にいる気もします。
取りあえず略語は2-3個覚えておいて、あとはGoogleに頼ろうかなんて思いますが、いつまで続くことやら。

そんな世の中にあってお花は、毎年変わらずきれいな花を咲かせて癒してくれます。
いつまでもお花を見ながら過ごせたらいいのにと思います。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事