ゼネラルモータースがシボレーブランドで発売していた、
アメリカン・フルサイズの「インパラ」ですよ。
アメリカの良き日々を彷彿させる1台です。
初代は58年から製造されていますが、
今でもローライダーというカスタムで人気なモデルが、
2代目と3代目になります。
製造は59年モデルから64年モデルまで。
この2世代は2~3年レベルでモデルチェンジしてるので、
大きくは変化はありません。
フロントの長さ、リアトランクの長さなど、
今ではあり得ないアメリカならではのビッグサイズです。
特に「インパラ コンバーチブル」や「インパラSS」に人気は集中してるようですが、
カスタムされたこの手のクルマはとても魅力的ですね。
もちろんエンジンはアメリカンV8で排気量は5.700ccから6.700ccまで。
最高出力は305psから425psまで揃っていました。
まさにトルクで走るクルマですが、
これを近年ではカスタマイズして楽しむ中年層が多いです。
現在も「インパラ」自体は現存でしていますが、
現行型はすっかりその姿を変えてしまい、
デザイン的にもヨーロッパテイストで販売されています。
一見、アメ車に見えないくらいです。
個人的意見ではありますが、やはり「インパラ」はこの2代目と3代目が最高ですね!
アメリカン・フルサイズの「インパラ」ですよ。
アメリカの良き日々を彷彿させる1台です。
初代は58年から製造されていますが、
今でもローライダーというカスタムで人気なモデルが、
2代目と3代目になります。
製造は59年モデルから64年モデルまで。
この2世代は2~3年レベルでモデルチェンジしてるので、
大きくは変化はありません。
フロントの長さ、リアトランクの長さなど、
今ではあり得ないアメリカならではのビッグサイズです。
特に「インパラ コンバーチブル」や「インパラSS」に人気は集中してるようですが、
カスタムされたこの手のクルマはとても魅力的ですね。
もちろんエンジンはアメリカンV8で排気量は5.700ccから6.700ccまで。
最高出力は305psから425psまで揃っていました。
まさにトルクで走るクルマですが、
これを近年ではカスタマイズして楽しむ中年層が多いです。
現在も「インパラ」自体は現存でしていますが、
現行型はすっかりその姿を変えてしまい、
デザイン的にもヨーロッパテイストで販売されています。
一見、アメ車に見えないくらいです。
個人的意見ではありますが、やはり「インパラ」はこの2代目と3代目が最高ですね!
維持はしたくないけどね(笑)あまり格好は・・・
ところで、また一台玩具を追加してしまいました。
友人が古いベンツのワゴン要らないかっていうので、ついつい乗りもしないのに了承。
ほんと馬鹿ですわ(笑)
二台もワゴン持ってどうすんの?って感じですけどね。
しかも今のベンツより古い95年式の124ってやつ。
四角いオールドワゴンです。逆にお洒落かもね。
全塗装してイメチェンするかなぁとか、色々考案中。
もう古いんで整備やチューニングに多少お金がかかるけど、
好きな人にはオモチャ感覚で楽しめるクルマかも。
また、ベンツ買うんじゃ。(笑)
相変わらずじゃな。
Eシリーズのちょっと角張ったのワゴンかな。
何となく分かる気がする。
何台も所有して大丈夫なん?
いつもだけど資金の出どこが気になるねぇ。(笑)