Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GSX-R400。(番外編vol.114)

2012年12月06日 08時59分43秒 | Weblog
京都に住んでた頃、大阪の知り合いがこのスズキ「GSX-R400」に乗ってました。

登場は84年からでヤハマFZR400やホンダCBR400Fなどと同時期のバイクです。

初期のレーサーレプリカではあるのですが、なんと乾燥重量が152kgで、

最高出力が規制前ということで59ps。

この数字は2012年現在でも400ccクラスでは最高で、

今後も多分破られない記録となっていますよ。

要因はアルミフレームと当時新開発された水冷4気筒エンジン。

この初期モデルに関しては、

本来名称には400が付かずただの「GSX-R」として販売されていました。

これは400ccという枠を超えた性能というとこだったようです。

実際何度か乗ったことがありますが、当時としてはかなり良い感じでした。

峠でもたくさんの「GSX-R400 」が走ってたし、

2ストに迫る迫力の走りを見せていましたね。

ただ、難点を言えばカウル形状がなんとなくバランスが悪く、

カッコ良いとは思えませんでした。

これは個人的なことですが、どうもデザインが好きになれませんでしたね。

もうちょっと何とかならなかったのかと思っちゃいますね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿