今でもよーく覚えてるホンダの超高級バイク「NR」ですよ。
V型4気筒32バルブ楕円ピストンエンジンを搭載した750ccレプリカバイクで、
油圧タペット調整機構や現在のHYPER-VTECに繋がるバルブ休止機構、
可変フライホイールなど最新機能を搭載したまさにホンダのフラッグシップモデルです。
登場は92年で当時バブルがはじける門木でした。
注文時はまだバブル期だったので限定販売ながら注文が殺到したのですが、
販売時にはタイミング悪くバブルが崩壊しためキャンセルが相次ぎ、
売れ残りがたんまりでてしまったという有名なお話がありました。
新車価格は確か500万円以上でバイクの価格をはるかに上回るシロモノです。
この「NR」は確かにカーボン素材や最新機能が満載されたバイクでしたが、
ちょっとお高いですよね。
販売当時はバイクショップなどで展示してるのを見かけましたが、
今はまずお目にかかることはありません。
多分、お金持ちさんがガレージで大切に保管してるんでしょう。
この時代のホンダは4輪でNSXなどを発表したり、
世界に通用するバイクやクルマを開発してました。
ホンダのクルマやバイクは特に人気があり若い世代にたくさん売れたことや、
F1でもマクラーレンやロータスにエンジンを供給し、
レースでも大成功をおさめて興業的にも絶好調だったんですよね。
そんな時代のホンダ不遇の産物がこの「NR」だったのかもしれないですね!
V型4気筒32バルブ楕円ピストンエンジンを搭載した750ccレプリカバイクで、
油圧タペット調整機構や現在のHYPER-VTECに繋がるバルブ休止機構、
可変フライホイールなど最新機能を搭載したまさにホンダのフラッグシップモデルです。
登場は92年で当時バブルがはじける門木でした。
注文時はまだバブル期だったので限定販売ながら注文が殺到したのですが、
販売時にはタイミング悪くバブルが崩壊しためキャンセルが相次ぎ、
売れ残りがたんまりでてしまったという有名なお話がありました。
新車価格は確か500万円以上でバイクの価格をはるかに上回るシロモノです。
この「NR」は確かにカーボン素材や最新機能が満載されたバイクでしたが、
ちょっとお高いですよね。
販売当時はバイクショップなどで展示してるのを見かけましたが、
今はまずお目にかかることはありません。
多分、お金持ちさんがガレージで大切に保管してるんでしょう。
この時代のホンダは4輪でNSXなどを発表したり、
世界に通用するバイクやクルマを開発してました。
ホンダのクルマやバイクは特に人気があり若い世代にたくさん売れたことや、
F1でもマクラーレンやロータスにエンジンを供給し、
レースでも大成功をおさめて興業的にも絶好調だったんですよね。
そんな時代のホンダ不遇の産物がこの「NR」だったのかもしれないですね!
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