国内販売は8代目の4ドアセダンをもって生産中止となった「シビック」ですが、
北米や欧州にはまだ「シビック」は存在しており、
9代目として、この11年から新たなにモデルチェンジを行っているんですよねぇ。
で、その中でもスポーツモデルとしてラインナップされてるのが「シビックSi」ですよ。
まず、国内で見かけることは無いクルマですが、逆輸入をすれば手に入ります。
ただし、ホンダのディラーでは特に取り扱っていないので、
個人輸入もしくは並行輸入しかないですけどね。
ある意味、完璧な外車ですね。(笑)
何で国内販売してくれないのか?と思ってしまいますが、
まぁ販売しても売れないからでしょね。
しかし海外はちょっとその辺が違い、特に北米での「シビック」の人気は
今も尚、高いものがあったりするようですよ。
それを見越しての継続販売となってるようです。
「シビックSi」のエンジンは直列4気筒のDOHC 2.400ccのi-VTECを搭載しています。
最高出力は201psで6速MTのみの組み合わせです。
タイプRのような装備はありませんが、結構走りそうな感じですね。
もちろんボクもこの新型「シビックSi」の実車を見たことも乗ったこともありませんが、
こうゆうカタチでも「シビック」が継続して売られていることは、
やっぱり嬉しいですね!
北米や欧州にはまだ「シビック」は存在しており、
9代目として、この11年から新たなにモデルチェンジを行っているんですよねぇ。
で、その中でもスポーツモデルとしてラインナップされてるのが「シビックSi」ですよ。
まず、国内で見かけることは無いクルマですが、逆輸入をすれば手に入ります。
ただし、ホンダのディラーでは特に取り扱っていないので、
個人輸入もしくは並行輸入しかないですけどね。
ある意味、完璧な外車ですね。(笑)
何で国内販売してくれないのか?と思ってしまいますが、
まぁ販売しても売れないからでしょね。
しかし海外はちょっとその辺が違い、特に北米での「シビック」の人気は
今も尚、高いものがあったりするようですよ。
それを見越しての継続販売となってるようです。
「シビックSi」のエンジンは直列4気筒のDOHC 2.400ccのi-VTECを搭載しています。
最高出力は201psで6速MTのみの組み合わせです。
タイプRのような装備はありませんが、結構走りそうな感じですね。
もちろんボクもこの新型「シビックSi」の実車を見たことも乗ったこともありませんが、
こうゆうカタチでも「シビック」が継続して売られていることは、
やっぱり嬉しいですね!
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