1971年から放送開始したテレビドラマ「仮面ライダー」で使用された、
初代「サイクロン号」ですよ。
ベースとなってるバイクはスズキT20でフルカウルにマフラーが交換されたものです。
空冷式の2気筒2サイクルエンジンを搭載しており排気量は250cc。
「サイクロン号」は左右6本だしマフラーを装備しておりますが、
実際にエンジンとつながってるのは一番上部の2本のみ。
2サイクルなため、白い煙がそこからだけ出てることですぐ分かります。(笑)
ちなみに変身前の本郷猛バイクはホンダのSL350K1。
2気筒のトレール系モデルで、
おそらくアクロでの走行を見越してチョイスされたと思われます。
仮面ライダーシリーズでもオンロードバイクを使用してることは珍しく、
以降のバイクはほとんどがスズキ・ハスラーなどのオフロード系バイクになります。
デザインは当時のGPマシンを参考とされておりますが、
タンクとカウルが一体化された感じになっており、
未来的なイメージを付け加えたことも伺えますね。
ボク世代はまさに仮面ライダー世代。
うっすらながらリアルタイムで見たことを記憶しています。
当時はかなりカッコ良いと思ってみてましたが、
今この「サイクロン号」を見返すとそんなにバランスの良いデザインでは
ありませんね。(笑)
初代「サイクロン号」ですよ。
ベースとなってるバイクはスズキT20でフルカウルにマフラーが交換されたものです。
空冷式の2気筒2サイクルエンジンを搭載しており排気量は250cc。
「サイクロン号」は左右6本だしマフラーを装備しておりますが、
実際にエンジンとつながってるのは一番上部の2本のみ。
2サイクルなため、白い煙がそこからだけ出てることですぐ分かります。(笑)
ちなみに変身前の本郷猛バイクはホンダのSL350K1。
2気筒のトレール系モデルで、
おそらくアクロでの走行を見越してチョイスされたと思われます。
仮面ライダーシリーズでもオンロードバイクを使用してることは珍しく、
以降のバイクはほとんどがスズキ・ハスラーなどのオフロード系バイクになります。
デザインは当時のGPマシンを参考とされておりますが、
タンクとカウルが一体化された感じになっており、
未来的なイメージを付け加えたことも伺えますね。
ボク世代はまさに仮面ライダー世代。
うっすらながらリアルタイムで見たことを記憶しています。
当時はかなりカッコ良いと思ってみてましたが、
今この「サイクロン号」を見返すとそんなにバランスの良いデザインでは
ありませんね。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます