2011年より販売開始された次世代のホンダ「CB600F ホーネット」です。
「ホーネット」シリーズ自体は1996年からスタートしており、
有名な「ホーネット250」を中心に、
「ホーネット600」「ホーネット900」とありました。
しかし、「ホーネット250」「ホーネット900」は2007年に新排気ガス規制の関係で生産中止、
「ホーネット600」は国内での販売不振からその前の2001年で販売中止となっていました。
しかし「ホーネット600」に関してはヨーロッパ、特にイタリアでの需要の高さから、
2003年より国外のみで生産を再開し、
2010年までマイナーチェンジを繰り返しながら存続していました。
で、その後継モデルとなるのがこの「CB600F ホーネット」。
外観から全て見直されており、エンジンもCBR600RRからの流用となっています。
そのエンジンは、水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで排気量が599cc。
最高出力は102psでそれまでの「ホーネット600」とは格段にパワーアップされたものです。
見た目も近代的なデザインとなっており、
それまで特徴であったセンターアップマフラーも、標準のものに変更されています。
国内での需要は相変わらずないのですが、
ヨーロッパではかなり人気があり、
現在でもそこそこ売れているようです。
また中古市場では「ホーネット250」が大人気となっていますが、
「ホーネット600」「ホーネット900」に関しては球数も少なく、流通も少ないです。
また、「CB600F ホーネット」に関してもそれは同様で、
残念ながら国内での人気は相変わらず得られていないのが現状。
しかし、海外での人気は高いので、まだまだこれからも生産されていくんでしょうね!
「ホーネット」シリーズ自体は1996年からスタートしており、
有名な「ホーネット250」を中心に、
「ホーネット600」「ホーネット900」とありました。
しかし、「ホーネット250」「ホーネット900」は2007年に新排気ガス規制の関係で生産中止、
「ホーネット600」は国内での販売不振からその前の2001年で販売中止となっていました。
しかし「ホーネット600」に関してはヨーロッパ、特にイタリアでの需要の高さから、
2003年より国外のみで生産を再開し、
2010年までマイナーチェンジを繰り返しながら存続していました。
で、その後継モデルとなるのがこの「CB600F ホーネット」。
外観から全て見直されており、エンジンもCBR600RRからの流用となっています。
そのエンジンは、水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで排気量が599cc。
最高出力は102psでそれまでの「ホーネット600」とは格段にパワーアップされたものです。
見た目も近代的なデザインとなっており、
それまで特徴であったセンターアップマフラーも、標準のものに変更されています。
国内での需要は相変わらずないのですが、
ヨーロッパではかなり人気があり、
現在でもそこそこ売れているようです。
また中古市場では「ホーネット250」が大人気となっていますが、
「ホーネット600」「ホーネット900」に関しては球数も少なく、流通も少ないです。
また、「CB600F ホーネット」に関してもそれは同様で、
残念ながら国内での人気は相変わらず得られていないのが現状。
しかし、海外での人気は高いので、まだまだこれからも生産されていくんでしょうね!
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