07年からアメリカを中心に製造されてるホンダの「アコードクーペ」ですよ。
初代から数えると6代目にあたる現行型です。
もう既に国内では販売中止になってる悲しいクルマですが、
海外ではまだ作られているんですよね。
日本でどうしても乗りたい場合は、もちろん逆輸入という手もありますが、
ホンダの正規ディーラーでは取り扱っていません。
ある意味、完全なアメ車なので個人輸入か平行輸入で手にいれるしかないんですよね。
めんどくさいですね。(笑)
で、この6代目「アコードクーペ」ですが、
エンジンは直列4気筒2.400ccとV型6気筒3.500ccの i-VTECの2種類、
V型6気筒エンジンには6気筒のうち2気筒もしくは3気筒を休止する
可変シリンダーシステム(VCM)って新機能も搭載しています。
またトランスミッションは5速AT、5速MT、6速MTと揃っています。
速さの中にも、多少ながらエコ機構を取り入れてるって感じですね。
この機能、随分燃費が良くなるようですが、
常に飛ばす走りの方にはあまり関係ない感じです。(笑)
日本でも販売して欲しいクルマですが、
売れないと分かっているので今のとこその可能性はなさそうですね。
現在ミディアムクラスのクーペを持たないホンダとしては、
何とかこの「アコードクーペ」や、かつてのプレリュードを
復活して欲しいと個人的には思っていますよ!
初代から数えると6代目にあたる現行型です。
もう既に国内では販売中止になってる悲しいクルマですが、
海外ではまだ作られているんですよね。
日本でどうしても乗りたい場合は、もちろん逆輸入という手もありますが、
ホンダの正規ディーラーでは取り扱っていません。
ある意味、完全なアメ車なので個人輸入か平行輸入で手にいれるしかないんですよね。
めんどくさいですね。(笑)
で、この6代目「アコードクーペ」ですが、
エンジンは直列4気筒2.400ccとV型6気筒3.500ccの i-VTECの2種類、
V型6気筒エンジンには6気筒のうち2気筒もしくは3気筒を休止する
可変シリンダーシステム(VCM)って新機能も搭載しています。
またトランスミッションは5速AT、5速MT、6速MTと揃っています。
速さの中にも、多少ながらエコ機構を取り入れてるって感じですね。
この機能、随分燃費が良くなるようですが、
常に飛ばす走りの方にはあまり関係ない感じです。(笑)
日本でも販売して欲しいクルマですが、
売れないと分かっているので今のとこその可能性はなさそうですね。
現在ミディアムクラスのクーペを持たないホンダとしては、
何とかこの「アコードクーペ」や、かつてのプレリュードを
復活して欲しいと個人的には思っていますよ!
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