Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

保育園って何なんだ!

2009年07月07日 10時15分25秒 | Weblog
実は今、我が家は子供を保育園に預けて、

そろそろ奥方がパートに出ようかって話をしてます。

ボクの収入も自営なんで不安定ですからねぇ、なんか申し訳ない気分です。

しか~し!実際調べてみると…、はぁ?ほへぇ?

おかしいぞ!こりゃ何かがおかしいわ。

私立保育園の保育料って設定がおかしい。

高すぎる!1人が5万?6万????

実際、小さな子を預ける人ほど、お金に困ってるからこその保育園なのに、

小さい子の保育料って思ってる以上に高額なんですよねぇ。

1歳児と3歳児では金額が全然違うし。

もちろん預かる側からすれば、その理由も分からなくもないのですが、

ウチの場合、計算すると奥方がパートで働くお金の全てを保育費として

もっていかれる感じなんですよね。

ウチは双子なんで2人分。あちゃ。

2馬力じゃないと生活が厳しいから働こうかって話なのに、

これじゃ、なんのこっちゃ意味が無いって感じですよ。

国や県や市にしても補助金を出すならここで使おうよ!って気がしますね。

だから少子化って進んだろうなぁ。

ようやく、そこら辺の本質が分かってきた気がします。

これって早く法律で何とかして欲しいですね!

安心して家族が暮らせるための重要な問題じゃないかって思います。

前からいくらかは、こうゆうことだって分かっていましたが、

実際、我が身となってくると、ちょっともの申すって気持ちですよ。

金がないから、共稼ぎしないといけないのに、

子供を預けるのにこんなにお金持っていかれたら、どうやって家族生活していけばいいんだ!

そんな世間の声が聞こえてきそうです。

ホント頭に来ますねぇ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく。。。 (John_yaoyao)
2009-07-07 14:59:28
ウチも同じですよ。。。
子供が1歳になってから預けて共働きですが、
働くために預けているのか、
預けるために働くのか、
訳が分からないですよね~。
実際、自治体の補助金があって、親の収入を鑑みてのこの金額なんですよね・・・
返信する
予想外です。 (ムーニー)
2009-07-07 23:18:37
予測してたより保育費って高いねぇ。
ウチは、これじゃ預けることも出来ない気がします。
2人分じゃしね。

仮に10万円奥方が働いて稼いでも、
その大半が保育費に…。
ホント生活のための共稼ぎなのにこれじゃ意味ないし。

だったら働かずにある程度大きくなるまで、
家で子育てしてもらってた方が良いですぞ。

世の中矛盾だらけじゃね。(笑)

返信する

コメントを投稿