
先行して発売されていたヤマハ「XJR400」の大型版として1994年に発売された「XJR1200」は、
カワサキ「ゼファー1100」やホンダ「CB1000SF」のライバル車として登場したバイクです。
1998年に現在でも販売されてる「XJR1300」へ移行するまで作られていました。
「XJR1200」の売りは何と言っても「FJ1200」から流用されリファインされたエンジン。
空冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量は1188cc。
機械式キャブで最高出力は84psです。
6速MTで、最適な点火タイミングを割り出すマップ制御イグナイターユニットを装備してました。
とにかく外車にも劣らないレスポンスで、ちょっとスロットルを回しただけで、
敏感に反応するのが特徴です。
これはスタート時のダッシュ力を考慮したもので、
現在の「XJR1300」よりかなり手強い乗り物だったようです。(笑)
しかし、このフィーリングは100ps以上あるバイクに負けないもので、
最高速こそ劣れど、初期加速はパンパない仕上がりになっています。
個人的には「XJR1300」より好きで、若干古臭くは見えますが、
全体バランスが大型の割に良く出来てると思っています。
とは言え、220kgを超えた重量はやはり重く、
取り回しが大変で、所有するなら少しでも軽量化して乗りたいバイクでもあります。
タイヤサイズはフロント130/70-ZR17、リア170/60-ZR17で、
ラジアルタイヤが装備されていました。
考えられるカスタムポイントとしては、マフラーにシート、フェンダーレスキット。
引き込みの硬さを軽減するクラッチや、
メッシュホースにブレンボーのブレーキシステムなどが有効な気がします。
また、出来るだけ不要なパーツは取り外し、少しでも軽量化すること。
ウインカーやミラーも純正はダサイので交換したいですね。(笑)
ガッツリいくなら、カフェレーサーのような仕様も良いかもしれません。
電装系も小さくまとめて、エンジン周りの詰まった感に空きを作りたい感じもします。
現在の中古市場を見ると安いものだと40万円あたりから。
比較的安く買えるバイクでもあります。
これは「XJR1300」の存在からくるもので、
人気が完全にそちらに移行してるからのようです。
まさに「CB1000SF」と良く似た現象ですね。(笑)
車体は安く購入して、他をカスタムの費用にあてる。
ボクならそうします。
なんだかんだ言っても、ヤマハらしい素性はとても優れたバイクですからね!(笑)
カワサキ「ゼファー1100」やホンダ「CB1000SF」のライバル車として登場したバイクです。
1998年に現在でも販売されてる「XJR1300」へ移行するまで作られていました。
「XJR1200」の売りは何と言っても「FJ1200」から流用されリファインされたエンジン。
空冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量は1188cc。
機械式キャブで最高出力は84psです。
6速MTで、最適な点火タイミングを割り出すマップ制御イグナイターユニットを装備してました。
とにかく外車にも劣らないレスポンスで、ちょっとスロットルを回しただけで、
敏感に反応するのが特徴です。
これはスタート時のダッシュ力を考慮したもので、
現在の「XJR1300」よりかなり手強い乗り物だったようです。(笑)
しかし、このフィーリングは100ps以上あるバイクに負けないもので、
最高速こそ劣れど、初期加速はパンパない仕上がりになっています。
個人的には「XJR1300」より好きで、若干古臭くは見えますが、
全体バランスが大型の割に良く出来てると思っています。
とは言え、220kgを超えた重量はやはり重く、
取り回しが大変で、所有するなら少しでも軽量化して乗りたいバイクでもあります。
タイヤサイズはフロント130/70-ZR17、リア170/60-ZR17で、
ラジアルタイヤが装備されていました。
考えられるカスタムポイントとしては、マフラーにシート、フェンダーレスキット。
引き込みの硬さを軽減するクラッチや、
メッシュホースにブレンボーのブレーキシステムなどが有効な気がします。
また、出来るだけ不要なパーツは取り外し、少しでも軽量化すること。
ウインカーやミラーも純正はダサイので交換したいですね。(笑)
ガッツリいくなら、カフェレーサーのような仕様も良いかもしれません。
電装系も小さくまとめて、エンジン周りの詰まった感に空きを作りたい感じもします。
現在の中古市場を見ると安いものだと40万円あたりから。
比較的安く買えるバイクでもあります。
これは「XJR1300」の存在からくるもので、
人気が完全にそちらに移行してるからのようです。
まさに「CB1000SF」と良く似た現象ですね。(笑)
車体は安く購入して、他をカスタムの費用にあてる。
ボクならそうします。
なんだかんだ言っても、ヤマハらしい素性はとても優れたバイクですからね!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます