
フォード社とマツダ社の共同開発で作られたフォード「プローブ」ですよ。
中でも一番人気だった2代目です。
初代モデルにはターボ車も存在していましたが、この2代目は、
マツダ製の直列6気筒DOHC 2.500ccと、
直列4気筒DOHC 2.000ccの2種類が用意されていました。
登場は93年で最終モデルが97年まで。
当時でいうマツダ・MX-6と姉妹車の関係で、
プラットフォームは同じです。
一応輸入車としてマツダから販売されていましたが、
初期モデルに関しては左ハンドルのみでした。
日本ではほとんど売れなかったこの「プローブ」ですが、
アメリカやヨーロッパでの人気は高くよく売れたそうです。
2ドアクーペのみの仕様だったので、
すでに日本では需要が下がっていたんですね。
フォードとマツダとの共同開発車は他にも多数あるのですが、
経営不振のマツダと小型車にシェアを広げたいフォードとの
協力体制で実現したクルマだったと言えます。
「プローブ」には近い仕様に「トーラス」ってのもありました。
当時の厳しい時代背景が映し出されているようですね!
中でも一番人気だった2代目です。
初代モデルにはターボ車も存在していましたが、この2代目は、
マツダ製の直列6気筒DOHC 2.500ccと、
直列4気筒DOHC 2.000ccの2種類が用意されていました。
登場は93年で最終モデルが97年まで。
当時でいうマツダ・MX-6と姉妹車の関係で、
プラットフォームは同じです。
一応輸入車としてマツダから販売されていましたが、
初期モデルに関しては左ハンドルのみでした。
日本ではほとんど売れなかったこの「プローブ」ですが、
アメリカやヨーロッパでの人気は高くよく売れたそうです。
2ドアクーペのみの仕様だったので、
すでに日本では需要が下がっていたんですね。
フォードとマツダとの共同開発車は他にも多数あるのですが、
経営不振のマツダと小型車にシェアを広げたいフォードとの
協力体制で実現したクルマだったと言えます。
「プローブ」には近い仕様に「トーラス」ってのもありました。
当時の厳しい時代背景が映し出されているようですね!
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